日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 唯一無二のアイドルテクノポップPerfumeの魅力を堪能せよ!!

唯一無二のアイドルテクノポップPerfumeの魅力を堪能せよ!!

0710GPS.jpg写真左より・かしゆか、あ~ちゃん、のっち
<サイゾー10月号より>

聴くものみなを唸らせる、3人の乙女によるテクノポップ。結成6年目にして、ついに彼女たちの時代が到来!?

 NHK環境・リサイクルキャンペーンのCMで、ポップなテクノサウンドに乗せて奇妙に踊る3人組アイドルユニット・Perfume。プロデューサーの中田ヤスタカ氏が手がける彼女たちの楽曲は、ファンのみならず音楽マニアの琴線にも触れ、この夏にはなんと「SUMMER SONIC 07」にも出演。アイドル史上初の夏フェス出演という快挙を達成したのである。


 実は本誌、2005年7月号でメジャーデビュー直前のPerfumeを取材しており、今回は約2年ぶりの登場となる。当時に比べ活動の幅も広がり、周囲の環境も変わってきたのでは?

「周りの人にはすごく言われますね。『今キテるよ! 今だよ!』って(笑)。でも全然ピンとこないんです」(あ~ちゃん)

「そうそう。メディアを通して見るPerfumeと自分たちは、別物っていう感じ。実感がないんだよね」(のっち)

 多くの人に知ってもらえる喜びと同時に、現状に対する戸惑いも感じているご様子の3人。しかし、彼女たちの地道な“下積み時代”を考えれば、現在のブレイクは、むしろ遅すぎるほど。広島での結成からはや6年、亀戸や秋葉原での路上ライブで、アイドルオタクからテクノポップ好きまで、着実にファンを増やしてきたのだから。

「最近は、音楽好きな人が注目してくれてる印象を受けますね」(のっち)

「ライブだと、お客さんの層が分かれてるんです(笑)。前のほうはいわゆるアイドル好きの方で、真ん中あたりは音に酔いつつPerfumeも見てる方々。さらに後ろへ行くと、完全に音を聴いてるだけでいい、みたいな」(あ~ちゃん)

 趣味嗜好の異なる人間たちが集い、同時に熱狂できるのは、ジャンルを飛び越えた強烈な魅力がPerfumeにあるからなのだろう。

「3人の夢なんですけど、火星でライブがしたいです! あと、WIRE(日本最大級の屋内レイヴイベント)に出てみたい!!」(かしゆか)

 今後の目標を尋ねると、いかにもアイドル然とした大胆な夢とともに、自分たちの音楽性を踏まえた絶妙な回答。本人たちは、現在の立ち位置を“中途半端”と謙遜するが、アイドルとアーティストの間を自由に行き来する、唯一無二の彼女たち。Perfumeという存在にかかる、周囲の期待は大きいのだ。
(エリンギ) 

『ポリリズム』

すっかり有名になっちゃいましたねえ。。。

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

Perfume『ポリリズム』
デビュー後一貫してPerfumeの楽曲をプロデュースしてきた中田ヤスタカ氏の手による、相も変わらぬハイレベルなテクノポップ・チューン。NHK環境・リサイクルキャンペーンソングとして、絶賛発売中。発売/徳間ジャパン 価格/1000円(税込)

ぱふゅーむ
(写真左より)かしゆか(樫野有香/かしの・ゆか)、あ~ちゃん(西脇綾香/にしわき・あやか)、のっち(大本彩乃/おおもと・あやの)の大学生 3人からなるアイドルグループ。広島県の地域限定アイドルとしてデビュー後、2003年に全国デビュー。11月8日には、恵比寿リキッドルームにてワンマンライブを敢行。
公式サイト

※サイゾー本誌10月号のお詫びと訂正※
カルチャーニュース企画「カルチャーGPS」内40ページの記事「唯一無二のアイドルテクノポップPerfumeの魅力を堪能せよ!!」におきまして、Perfumeのお三方のプロフィールに、写真の順番と原稿上の順番が一致していないなどの誤りがありました。上記の記述が正しいものとなります。訂正するとともに、読者のみなさま、関係者の方々、およびPerfumeのお三方とその所属事務所であるアミューズに、謹んでお詫び申し上げます。

最終更新:2013/10/09 19:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真