日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 下北沢“伝説のクラブ”SLITSのための証言集

下北沢“伝説のクラブ”SLITSのための証言集

20071018_slits1.jpg『LIFE AT SLITS』 あの「スチャダラパー」も参加!

 「最初の頃は『世田谷区にクラブがあるなんてダメ』とまで言われてました」

と語るのは、かつて下北沢に存在したクラブ「SLITS」の元店長、山下直樹氏。同店は、当時クラブ不毛の地であった下北沢にありながら、スチャダラパーやフリッパーズ周辺など、そうそうたるメンツが集い、90年代半ばに爆発する渋谷系ブームの陰の中心地とも呼ばれた。

 90年代を通し、東京の音楽シーンに独自の存在感を残した「伝説のハコ」についての証言集『LIFE AT SLITS』(ブルース・インターアクションズ)が、出版される。

20071018_slits2.jpg山下直樹氏。現在は代官山のSALOONにて第2火曜日に活動中

 渋谷系ブームには「ピンときてなかった」と言う山下氏だが、「それまでにないイベントを」という想いのもとに、SLITSは、ネオアコからパンク、スカ、ヒップホップまで数々のシーンの源流を担った。その鍵は、ジャンルにとらわれない山下氏の、理想のクラブ像にあったようだ。

「基本的に何かと何かを『混ぜる』っていう意識が自分にはあって、いろんなジャンルが並列なんです。クラブもライブハウスも境目のない状態で、ただ音楽好きな人間が集まって踊ってくみたいな。今でこそそういう聴き方、遊び方は割と当たり前になったとも思うけど、SLITSは初めてそれに挑戦した店じゃないですかね。意識的に」

 当時の遊び人も現役のクラバーも、SLITSから現在までを脈々とつなげるスピリットを、この本で感じるはず。

「いちばんの望みは、かつて通ってた人の子どもが読んでくれること。俺が子どもの時に、自分の親が遊んでた店についての本があったら、めちゃくちゃ興奮したと思うから」 
(ユラシア小熊)

SLITS

日本のクラブ、ポップミュージックシーンに数々のアーティストを輩出した下北沢のクラブ。和モノ歌謡曲やガレージロックなど、それまでにないイベントで人気店となったが、惜しまれながらも95年に閉店。

「LIFE AT SLITS」
GREAT3やTOKYO NO.1 SOULSETなど数々のアーティストを輩出したクラブSLITS。同店を遊び場にしていたスチャダラパーや小山田圭吾、GREAT3など、100名を超える関係者の証言を集めて、90年代の音楽シーンを浮き彫りにした貴重な証言集『LIFE AT SLITS』。発売/ブルース・インターアクションズ 価格/2310円(税込) 発売日/11月16日

【関連記事】 「ネギま!」赤松夫人、人妻アイドルとしてついにCDデビュー!!
【関連記事】 デビュー曲はあの放送禁止歌!笹生実久の世界
【関連記事】 <サイゾー的お勧め本>筑紫復帰で、みのもんた登板回避 !?

最終更新:2008/06/09 19:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真