2007年11月

「いいないいなアリコ」のキャッチコピーで知られる外資系生保会社「アリコジャパン」が10月、公正取引委員会から景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を受け、その後を追うように今月16日、金融庁が業務改善命令を出した。同社の主力医療保険「元気によくばり保険」の新聞広告で、本来ならば保険金を受け取れないケースを、あたかも受け取れるかのように表示していたことが問題となったのだ。

01(MON)⇒07(SUN) こんにゃくプレイにご用心
誰にでも人に言えない変な趣味ってありますよね。特に実家暮らしだと、そうした趣味が家族にバレないように気を使います。こんにゃくでお尻を叩くのが趣味という女子が、その光景を母親に見られたという2ちゃんねるの書き込みが話題になりました。あまりのインパクトの強さに、共有辞書サイトWikipediaの「こんにゃく」にも『こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩く。香川在住の女性が始めたもので、詳細不明』といたずら書き込みがされる始末(※現在は修正されています)。ちなみに母親にバレたことがきっかけでその後家族会議が開催され、さらに付き合っている彼氏にもこんにゃくプレイがバレてしまうという後日談も。こんにゃくプレイが気になる方は、ぜひエントリーを読んでお試しください。
●223usersがブックマーク【注目度:★★☆】
[エントリータイトル]ハムスター速報 2ろぐ こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いてるところを親に見られた

℃-uteシングル『都会っ子 純情』/ゼティマ
宮里藍、横峯さくら、上田桃子、そしてハニカミ王子こと石川遼と、若いアイドルゴルファーの活躍目覚ましいプロゴルフ業界だが、現役アイドルのパパも活躍中だということをご存じだろうか? そのゴルファーとは、鈴木亨プロ。1990年のプロデビュー以降、ツアー通算7勝、獲得賞金総額も6億6000万円以上を誇っている。

本誌7月号でお伝えした時事通信(以下、時事)の経営難が、悪化の一途をたどっている。加えて深刻なのが人材の流出。10月末に〝記者の花形〟日銀クラブで銀行を担当していた有能な若手記者が退職して他社に移ったことが、業界内でも話題となった。しかも、移籍先がライバルの共同通信だったことも、ショックを増幅させた。
ヤバい本!100冊
- <ワイド>読んでビックリ!お騒がせ本の舞台裏/『僕はパパを殺すことに決めた』/『嫌韓流3』/『アメーバブックス』の悪いジンクス/『プリンセス・マサコ』/『動物の値段』
- 過激Jr.アイドル写真集・DVDの行方
- 女子アナの“過激&勘違い”度
- 本で読み解く政党別議員の品格
- 読まなきゃヤバイ、業界のイチオシ本’07
- さらば愛しき「休刊雑誌」たち
- ヒット確実(!?)ケータイ小説のレシピ
- 新書バブルに踊る文化人&タレント
- 学会員が薦める称賛&嘲罵な学会本
- 新風舎が出す「バイブル本」の罪深さ
月刊「サイゾー」2007年12月号の連載「教えてっ真夢子お姉~さん」におきまして、事実を歪曲するかのような表現がありました。
「海洋汚染調査を動物愛護団体が妨げているかのように描かれている部分」
「生物・海洋汚染の調査には、対象動物を殺して調査する必要があるという部分」
現在の海洋汚染調査には、必ずしも海棲哺乳類を殺す必要はなく、自然座礁する対象動物を調べたり、皮下組織を取り調査するなどの方法で、信頼に足りうるデータを取ることが可能です。また、「海棲哺乳類の体内に、有害物質が蓄積することによる身体的弊害」については、物質の特定やその蓄積量など、現在までに弊害までのメカニズムが解明されていないというのが現状です。以上の点を告知するとともに、関係者、読者の皆様には、ここにお詫びして訂正、さらに編集上のミスにおいては著者にお詫び致します。
(編集部)
月刊「サイゾー」9月号 読者プレゼント!
関連タグ : サイゾー
(1)サイン入りポラ写真
『谷村美月サイン入りポラ写真』(3名様)
サイゾー9月号の表紙をキュートに飾ってくれた谷村美月さんのサイン入りポラ写真を3名様にプレゼント。8月スタートのドラマ『キャットストリート』(NHK)を皮切りに、秋には映画『死にぞこないの青』(監督/安達正軌)、『おちろ』(監督/鶴田法男)、『コドモのコドモ』(監督/萩生田宏治)と3本の出演映画が控える“超”注目女優さんです。今後の活躍にご注目!
![日刊サイゾー マスコミの裏を読む!体制の裏をかく!![日刊サイゾー]](/shared/img/id-cyzo.gif)















続きを読む





