日刊サイゾー トップ > カルチャー  > あなたの空想を無印良品が商品化!

あなたの空想を無印良品が商品化!

20071118_mujirushi.jpg商品化に向けて動いている「本に貼るための透明な付箋」の試作品

 日本はおろか、世界中に店舗を拡大している無印良品。もともとは西友で販売する商品として1980年に事業をスタート。シンプルなデザインと機能性を重視した商品が受け、現在では国内276店舗、イギリスや中国など海外に69店舗を構えている。そんな無印良品が、あなたのアイデアを実際に商品化してくれるのをご存知だろうか?

空想+無印良品=空想無印

 実際に商品化を検討するのは、ウェブサイト「空想無印」を運営するエレファントデザインというデザイン会社。同社で商品開発を行う谷岡拡氏はこう語る。

「02年頃に無印良品とエレファントデザインが共同で『体にフィットするソファ』『持ち運びできるあかり』を開発したのをきっかけに、先方から『ウェブを使って面白いものができないか?』と言われたのが始まりです。商品のアイデアを一般ユーザーから募るウェブサイトは前からあったのですが、今年2月に無印と提携して新商品のアイデアを集める『空想無印』を立ち上げ、登録ユーザーから、現行品のカスタマイズ案や新商品のアイデアを募集しています。ほかのユーザーから『実際に欲しい』という投票数が1000票に達すれば、商品化に向けて検討します」

 ウェブで商品アイデアを募集するメリットは「デザイナーでは気付かない、幅広いアイデアや、ユーザーの生活に密着したアイデア」が集まるところだという。

 今年の2月にサイトを立ち上げたこともあり、まだ実際に商品として販売されたものはないが、現在、1000票を超えた「本に貼るための透明な付箋」を商品化に向けて動いてる。ほかにも空想無印のサイトには、「服を掛けられるカーテンレール」や「口の広いシャンプーボトル」など、すぐにでも欲しくなりそうな商品のアイデアが満載。

「現在までに700点くらい応募があります。実際に商品化されるのは、その中の一握りになってしまうかも知れませんが、長い目で見て、良いものを商品化していこうと思います」(前出・谷岡氏)

 日々の生活の中で、「こんな商品があればなぁ」と思っている人は、空想無印にアイデアをアップしてみては?(編集部)

最終更新:2013/10/11 18:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真