日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “美しき大根”長谷川京子に過剰な取材規制!

“美しき大根”長谷川京子に過剰な取材規制!

20071122_hasekyou.jpg止まっていると、ただただ美しいが……?
/NHKスペシャルドラマ「海峡」HPより

 女優の長谷川京子(29)が21日、東京・表参道で行われた「ヴァン・クリーフ&アペル」と「ランパン」の合同ブライダルコレクションショーに出席した。ショーが行われ、 長谷川は高価なジュエリーを身につけ、取材陣の前に現れ囲み取材に応じた。ここまでは、とっても当たり前の風景。


  実は、囲み取材の前に、主催者サイドから「本件に関係ない質問はご遠慮ください」と アナウンスが入る。これも最近の芸能現場ではごくごく当たり前。 ところがその次に主催者サイドの口から出たお願いの言葉に、芸能記者やカメラマンは思わず苦笑したという。

「『演技についての質問は、しないでいただけたらありがたいんですが』と言われました。女優の取材なのに演技について聞けない、というのは初めてですよ。でも聞きたいこともないからいいですけどね」(スポーツ紙芸能記者)

 長谷川はNHKの大型ドラマ『海峡』(11月17日、23~24日放送)で初主演を飾ったばかり。

「実はその試写と取材が、今月7日にNHKで行われたんですが、長谷川がかなり嫌な思いをしたことが、今回の『演技質問NG』につながったみたいですよ。脚本のジェームス三木氏も同席していたんですが、『演技は決して上手じゃない』と主演女優のダメだしをしたんです。それで長谷川は落ち込んだみたいです」(テレビ局関係者)

 ドラマや映画の会見ならいざしらず、ブライダルショーに出演した長谷川に演技に関する質問がでるはずはない。にもかかわらず、演技質問NGを宣言で弱点をさらしてしまったため、「今度長谷川の取材をするときには、必ず『最近演技はどうですか』って質問してやろうか」と囁きあう芸能記者もいた。今年6月にも、河瀬直美監督に「テレビなどで見る演技は、まだまだ評価できない」とダメ出しされたのは記憶に新しいところ。

  “美しき大根”の悩みの根っ子は、案外深いかもしれない。

【関連記事】 小栗旬『情熱大陸』で見せた衝撃の一面!
【関連記事】 あびる優復活を裏で支える“人形”の影
【関連記事】 『HERO』で溜飲を下げたキムタク“女帝”の意地
【関連記事】 映画『転々』で炸裂した吉高由里子のキャラは、“地”?
【関連記事】 レコ大も視野に入れたリア・ディゾン熱愛報道の真相

最終更新:2008/06/19 23:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真