日刊サイゾー トップ > 社会  > 香川県3人殺害事件でマスコミが金を払った人物とは?

香川県3人殺害事件でマスコミが金を払った人物とは?

20071130_gendai1.jpg元交際相手の証言を大々的に載せた「週刊現代」(12月8日号)

 香川県坂出市で三浦啓子さんと孫娘の2人が行方不明となっていた事件は、27日に三浦さんの義弟、川崎政則容疑者が死体遺棄の容疑で逮捕され、3人が遺体となって発見されるという最悪の結末を迎えた。

 実は、川崎容疑者が逮捕される前、マスコミ各社が、とある人物に金を払って取材をしていたことをご存知だろうか?

20071130_gendai2.jpg「週刊現代」(12月8日号)/講談社

情報提供料は2万円

 その人物とは、殺害された啓子さんの元交際相手A氏。「週刊現代」(12月8日号・講談社)ではA氏の証言を「58歳祖母の『元交際相手』が告白1時間!」との見出しで掲載。というのも、警察はこの人物に事情聴取を行っていたため、テレビやその他の週刊誌も、この人物の元を取材に訪れていたのだ。現地で取材する記者はこう語る。

「私も、三浦さんの元交際相手を取材しに行ったのですが、取材のお願いをすると、『俺の時給は1時間2万円や。新潮、現代、フジやTBSもみんな払っとる』と自慢げに言われました。金を払い話を聞くと、殺害された姉妹の父親、山下清さんの悪口と、事件に関する彼の独自の推理で、記事にできるような内容ではありませんでした」

 川崎容疑者の逮捕まで、警察が容疑者として疑っていた人物が多く、情報が交錯していたことから、マスコミとしては2万円を払ってでも事件につながる証言が欲しかったのだろう。

 容疑者が捕まり遺体は見つかった今でも、共犯者がいる可能性や、犯行の動機が不明な点など、いまだに解決とは言いがたい状況。情報に翻弄されるマスコミが真実を暴けるのか、これからが正念場だ。
(編集部)

【関連記事】 香川3人行方不明事件で、みのもんたがズバッと問題発言!?

最終更新:2008/06/27 21:08
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真