日刊サイゾー トップ > エンタメ  > パリス・ヒルトン、エージェントに見捨てられても大丈夫??

パリス・ヒルトン、エージェントに見捨てられても大丈夫??

20071106_hilton1.jpgパリスが表紙を飾った『BAZAAR』8月号

 “お騒がせセレブ”として、日本でもしばしばマスコミのネタにされる女優兼モデルのパリス・ヒルトンが、妹のニッキーと共に2年ぶりに来日している。サマンサタバサのイベントに出席するためで、7日に帰国予定だとか。

 パリスと言えば、今年6月、飲酒運転の保護観察中に車を運転したことがバレて、刑務所に収監されていたという事件が記憶に新しい。その際、所属していたエージェント、エンデバーが彼女との契約解除を発表したが、その後の活動に影響は出ていないのだろうか?

20071106_hilton2.jpg『BAZAAR』8月号/エイチビー・ジャパン


一流脚本家を映画界から追い出すほどの権力の正体とは?

「エンデバーは、俳優のジュード・ロウや映画監督のマイケル・ムーアなどが契約している有力なエージェント。パリス人気に火をつけたアメリカのバラエティ番組『シンプルライフ』の制作を仕切っており、彼女の今後の活動にもなんらかの影響を及ぼすだろう」(スポーツ紙記者)

 それほどの影響力を持つエージェントが、アメリカのエンタメ業界に登場したのは1950年代。それまで俳優や映画監督らは、フォックスやワーナーといった映画会社の社員という形態で活動していた。ところが48年、司法省と連邦取引委員会が、映画スタジオと配給網を所有していたワーナーなど寡占大手5社がトラストを組んでいるとして、各社を提訴。結局、映画会社側は敗訴し、配給網を切り離して売却することになった。サイゾー連載陣のひとり、映画評論家の町山智浩氏によると、「この配給網との分離以降、収入減となった企業はリストラを断行。そのリストラ要員が俳優たちだった」という。

 そのような状況の中で誕生したのが、仕事にあぶれた俳優らを映画会社やテレビ局に斡旋する代わりに、出演料のうちから数%程度のマージンを抜くエージェントである。アメリカ映画の隆盛によって70年代頃から台頭したが、同時に大きな影も落としていった。

「エージェントにより一部の人気俳優らのギャラは跳ね上がり、映画作りに巨額の資金が必要となりました。そこで映画会社はエージェントごと抱え込み、ギャラを安く済ませるようにしたのです。その結果、映画会社の取締役クラスには、エージェント出身者が多く名前を連ねるようになった。しかし、今度は彼らが作品の内容までコントロールしはじめる。これが興行的に損をしない凡庸な作品を垂れ流すという、アメリカの映画産業凋落の最大の要因です」(町山氏)

 さらに、エージェントの威光は対映画会社のみに発揮されるわけではない。

「かつてCAAに所属していた映画『氷の微笑』の脚本家ジョー・エスターハスは、担当代理人と独立を図りました。しかし、CAAの幹部から『お前をつぶす』と宣告され、本当に映画産業から干されてしまった」(同)

 こうした構造をつくったエージェントを、町山氏は「タレントに仕事を斡旋する以上の巨大な権力を持った」と言うが、パーティーに顔を出すだけで500万円もの金を手にするパリスは、結局、エージェントによって脚光を浴び、エージェントによってメディアから消されるのかもしれない。
(編集部/「サイゾー」8月号より)

【関連記事】 “エリカ様”ご発言コレクション
【関連記事】 後藤真希、エイベックス入りいよいよ間近? がんばれごっちん!
【関連記事】 神田うの“話題の引き出物”でもちゃっかりビジネス!?
【関連記事】 インリン様、ナイタイに「つぶれろ!」 何に激怒しているの??
【関連記事】 エイベックス・松浦氏のビックリ発言の真意とは?
【関連記事】 巨乳グラドルがオールヌード!神楽坂恵からファンへの置き土産

最終更新:2008/06/11 17:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真