日刊サイゾー トップ > カルチャー  > “中央線文化”復活をかけて 阿佐ヶ谷にロフトがオープン!

“中央線文化”復活をかけて 阿佐ヶ谷にロフトがオープン!

20071203_loft2.jpgオープニングには、神楽坂恵ちゃんも駆けつけた

 本誌読者の中には、足しげく通う人も多いトークライブハウス「新宿ロフトプラスワン」。その新しいお仲間として、12月1日、JR中央線を走る東京・阿佐ヶ谷に『Asagaya/Loft A』がオープンした。店は、70~120人収容のライブ会場と、BARスペースの「ロック居酒屋」(入場料無料)に分けられ、BARの利用だけでもOKという作り。

20071203_loft1.jpg

左から二番目が平野氏、その右が店長・奥野テツオ氏

 中央線沿いのロフトといえば、かつて73年に「ライブスポット西荻窪ロフト」、74年に「荻窪ロフト」がオープンし、ロック、サブカルチャーの発信地として重要な役割を果たしたが、共に80年代に閉店。そんないわば苦い思い出の地に、今回、再び帰ってきたのはなぜなのか? 開店前夜に行なわれた熱気ムンムンのオープニングパーティーで、ロフトプロジェクト代表の平野悠氏は、その狙いをこう説明した。

「こだわったのは、中央線なんですね。やっぱり秋葉原でもないし、銀座でもないだろうと。1970・80年代は中央線文化って、もっと輝かしいものだった。それが、この20年の間にビンボー人の集まる所みたいになっちゃって、要するに卑下された形で見られてるわけです。だからもう一度、ここから中央線文化を再構築したいと思ったんですよ」

 そう語ったステージの壁には漫画家・山田玲司氏の絵が描かれ、テーマは“絶望に効くクスリ”だという。

 さっそく、12月の出演者の顔触れを見てみると、「高須基仁プロデュース 変態性欲ナイト」(3日)には本誌編集長が(本人の知らぬ間に)ゲスト出演予定、さらに「ムーンストーンのクリスマス・イヴ」(24日)には、本誌11月号で脱・グラビアアイドル宣言をした神楽坂恵ちゃんも登場とのことなので、ぜひ足を運んでみてほしい。(編集部)

※詳しいスケジュールなどはこちら

【関連記事】 あなたの空想を無印良品が商品化!
【関連記事】 仏教レボリューション!? 夜の繁華街に響く、坊さんの読経
【関連記事】 巨乳グラドルがオールヌード!神楽坂恵からファンへの置き土産
【関連記事】 亀田謝罪会見の仕掛人は高須!? 東スポ情報の真偽を本人に直撃

最終更新:2008/06/27 21:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真