日刊サイゾー トップ > 社会  > NHKの「きれジャイ」アナウンサーよ プリーズ・カム・バック!!

NHKの「きれジャイ」アナウンサーよ プリーズ・カム・バック!!

20071207_gian.jpgこの人がウワサの「きれジャイ」だ!/NHKのHPより

 “きれジャイ”アナウンサーの存在を、ご存じだろうか?

 「きれジャイ」とは、コミックス版『ドラえもん』36巻に所収のストーリー「きこりの泉」に登場する「きれいなジャイアン」のこと。これは、正直者のきこりが斧を落とすイソップ寓話「金の斧」をモチーフにした話で、ひみつ道具「きこりの泉」にジャイアンが誤って落ちた際、女神によって「正直者には、このきれいなジャイアンをあげましょう」と差し出されたのが、この「きれいなジャイアン」こと「きれジャイ」なのだ。

2ちゃんねるでも惜しむ声

 これがまた、実にキリッとした男前のジャイアンであり、この1話に登場するのみであるにも関わらず、ドラえもんファンの間では非常に有名な、人気キャラなのである。

 そして、この「きれジャイ」に似ているという理由だけで、「NHKのきれジャイ」と呼ばれていたのが、寺澤敏行アナ。NHKニュース「おはよう日本」を経て、2006年4月からは、土日のお昼のニュースの顔としておなじみだったのだが、ガッチリ系の体格と誠実そうなルックスは、確かに「きれいなジャイアン・実写版」の風貌。ファンサイトまで立ち上がり、2ちゃんねるにも「きれジャイ・寺澤敏行アナウンサーを応援するスレッド」があったりと、ネット界隈では非常に知名度が高く、ついでに言うとゲイ人気も高かった。

 ところが、7月14日の台風ニュースを最後に、この「きれジャイ」はブラウン管から姿を消してしまう。どうやら、人事異動で国際部の記者になってしまったらしいのだ。

 これに対し、「さよならきれジャイ」「もうジャイには会えないの?」と、彼を惜しむ声が続出。いま「きれジャイ」はどこでどうしているのか? また会える日はくるのか? ネットに充満するこうした悲痛な叫びへの回答を求め、NHK広報に尋ねてみたところ、やはり現在は「記者として業務にあたっています」とのこと。取材の成果を報告する機会でもない限り、「きれジャイ」登場は当面ないよう。数年先の異動で、再びアナとして戻ってくる日を待つしかないのか? と一縷の望みに希望を託してみても、「将来の人事のことまでは、さすがになんとも分かりません(笑)」(NHK)

 さらに、寺澤アナが「きれジャイ」と呼ばれていることについてどう思うか聞いてみると、「本人でないですしね。差し控えさせていただきます。本人もきっと、現在は取材中心の生活ですので、お答えできる状況ではないかと思います」と、つれないお返事。

 人事に懇願するよりは、別のジャイアン系のアナでも泉に落として、新しい「きれジャイ」で我慢するほうがいいのかもしれません。
(太田サトル)

【関連記事】 藤子プロの突き上げが発端 ドラえもん最終話騒動の真相
【関連記事】 久保田智子トイレ盗撮騒動で揺れたTBSの“防止対策”とは?
【関連記事】 『恋から』出身アナの輝かしいチャイドル時代

最終更新:2008/06/27 21:28
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真