日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 駅●留学より楽しい? ホンモノの「You win!!」が聞ける格ゲー

駅●留学より楽しい? ホンモノの「You win!!」が聞ける格ゲー

v5_top.jpg個人的に一番のお気に入りキャラのアイリーンちゃん

 3D格ゲーの先駆け『バーチャファイター』の新作『バーチャファイター5 Live Arena』Xbox 360版が発売した。バーチャと言えば、3D格ゲーの先駆けとして有名だが、今回の新作ではなんとゲームをしながら外国語まで習得できてしまうという……いったい?

世界の猛者どもと会話しながら対戦

 バーチャが出たばかりの頃って、「ポリゴン」って言葉が有名になりましたよね。初めて見たときは「何じゃこりゃ!?」と衝撃を受けたのを覚えてます。あれから数えること14年、またやってくれました。今回は、「Xbox 360」の機能をフル活用し、オンラインでなんと世界中のプレイヤーと対戦できちゃいます。

 さらに、Xbox LIVEのボイスチャット機能にも対応していて、外国人とおしゃべりしながらの白熱のバトルも可能。つまり……(以下、イメージ)

自分「Well, do you give up?」(どうだ、降参かい?)

外人「You’ve got me there. You’re Champion.」(やられたよ。君が世界チャンピオンだ)

自分「Well, you’re a very strong man, too」(君もなかなか強かったよ)

外人「Oh…my best friend!!」(おお……心の友よ!!)

……なんて、妄想がグローバルに膨らんじゃいますね(注※上記会話の文法の正確さは保証できません)。ちなみに、オンライン対戦専用の段位も設けられているそうな。同じSEGAの「ネットワーク対戦マージャンMJ3」も段位認定システムを導入してゲーセンで人気を呼んでいるが、今回も中毒者が続出する予感。日本のゲーマーは“段位”に弱い?

 上段者を目指すも良し、外国語に磨きをかけるも良し。今度のバーチャは、いろんな楽しみ方ができそうです。

※さらに詳しい情報は公式HPをチェック! また、画像をいくつか載せておくので、SEGA自慢のハイクオリティ画像もお楽しみください。

akira.jpgバーチャと言えば、この男

vf_battle.jpgこちらはバトルシーン。グラフィックが美しい

v5_2.jpgクエストでは、様々な機能が楽しめます

v5_3.jpgキャラクターの着せ替えもできちゃう♪

v5_cover.jpg

【商 品 概 要】
タイトル名:バーチャファイター5 Live Arena
発売日:2007年12月6日
価格:¥7,800 (税込 ¥8,190)
ジャンル:3D CG格闘
プレイ人数:1~2P
対応周辺機器:ボイスコミュニケータ、
ホリ社製「バーチャファイター5 Live Arenaスティック」
CEROレーティング:B(12歳以上対象)
公式サイト:http://virtuafighter5.jp/
備考:Xbox LIVE対応
著作権表記:(C)SEGA

公式HP

最終更新:2008/06/27 21:29
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真