日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 家でも外でも耐えている! 女子的オナラ我慢法とその影響

家でも外でも耐えている! 女子的オナラ我慢法とその影響

 先日、情報バラエティ番組を観ていたら、「既婚女性の半分以上が、旦那の前でオナラしたことがない」という調査結果が発表されており、驚いた。おイモがおいしい季節だし、今の時期はさぞ耐えるのに苦労していそう……。奥ゆかしい日本人女性の根性に脱帽するかぎりなのだが、彼女たち、いったいどのようにオナラを我慢しているのだろうか? 複数の彼氏持ち女性に訊いてみたところ、次のような自己流で、バラエティに富んだ答えが返ってきた。

「正座しながらお腹に緊張感を走らせる」(23歳/OL)、「仰向けになって、オナラを出さないことに集中する」(26歳/編集者)、「屁が噴射する直前に“クッ”と肛門を引き締めると、スカし屁が出せるので、ごまかす」(25歳/ライター)、「『ヤバい!』と思ったら、トイレに行く」(26歳/派遣社員)

なるほど。バレないようにオナラをする努力に走る女性もいるわけだ。かくいう筆者(♀)も、スカし屁に力を注ぐタイプ。仕事場などの密室ではオイニーがこもると嫌なので、噴射をムリヤリ阻止してみたりもするのだが、腹が張り、痛くなるのである。オナラの我慢って、本当はカラダによくない行為なのだろうか?

「オナラを我慢しすぎると腹痛が生じ、便秘を引き起こし、腸内の悪玉菌が増え、ますますオナラがひどくなる悪循環におちいります」(すぎさか胃腸クリニックHPより)

 悪いこと尽くめじゃないか! 便秘の女性が多いのは、もしかしてオナラを我慢する人が多いから!? ちなみに、オナラの成分のほとんどは口から飲み込んだ空気で、あとは腸内で発生したガスなどらしい。オナラを我慢せず、その量を減らすためには「早食いをしない(早く食うと口から入る空気量が多くなるから)」「規則正しい食事をする」「動物性たんぱく質をとりすぎない」「運動をする」のが良いそう。オナラ問題で悩んでいる女性諸君、試してみてはいかが?
(小石川光希)

【関連記事】 「コンドーム先進国韓国」に日本男子ジェラシー!?
【関連記事】 カルーセル麻紀姉も褒める髪型「お●んこ分け」って?

最終更新:2008/06/27 21:50
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真