日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ドラマに登場も存続は怪しい? 寝台列車の魅力と先行き

ドラマに登場も存続は怪しい? 寝台列車の魅力と先行き

20080108_kasiopea.jpg寝台特急カシオペア/「えきねっと」より

ネット上で今話題になっているキーワードを、サイゾー独自の視点で鋭くぶった斬り! 気になるあのニュースの、“ちょっとした裏側”お見せします。(キーワードの選出には、はてなダイアリーキーワードのキーワードランキングを参考にしています)

※今週の注目キーワード 【カシオペア

 元日早々、「カシオペア」や「寝台特急」がキーワードランキングの上位に。これは、テレビ朝日系列の刑事ドラマ『相棒』の新春スペシャルがカシオペアを題材にした内容であったためだ。

 ドラマを抜きにしても、寝台列車は人々の心を惹きつける。長い休みでも取れたら、いつかは寝台列車に乗って旅行に行ってみたい、という人は多いのではないだろうか?そんな、旅情を誘う寝台列車だが、将来的には廃止の方向にあるという。

 昨年11月18日の朝日新聞の記事によれば、今年3月のダイヤ改正で、東京~熊本間を走る「なは」、京都~長崎の「あかつき」、東京~大阪の「銀河」が廃止され、大阪~青森「日本海」、上野~札幌の「北斗星」が1日2往復から1往復に減るのだという。車両の老朽化、夜間の要員確保が困難、他の交通手段の発達による利用者減、が主な理由だ。

さぞかし鉄道マニアは悲しんでいるだろう、と思いきや、意外に冷静だ。

「確かに残念ですけど、電車好きな僕も年に数回しか乗らない。一般の人ならなおさらじゃないですか? 普段、速い電車ばかり利用していて、いざなくなるとなったら残してくれ、というのも虫のいい話なので、複雑な気持ちですよね」(ある鉄道マニアの男性)

筆者のように、マニアでない人間にとっては、「いつかは寝台列車を」と思いつつも、取れる休みの日数を数えると、やはり新幹線や飛行機を、となってしまう。マニアまでもが年に数回、というのでは、定期路線として残すのは難しい、というのもうなずける。

「列車で夜を明かす、という独特の雰囲気や、食堂車でのディナーなど、移動中の電車内での楽しみ、というものを知ってもらいたい。それに実用面でみても、現地での宿泊費も考慮すると、寝台列車のほうが経済的な場合とか、いろいろメリットはあるんですけどね」(同)

 旅行の目的は、目的地にだけあるのではない。寝台列車が廃止される前に、電車に乗ることそのものを目的とした旅行に出掛けてみては?
(逸見信介)

【チェック!】オモシロ新語@はてなダイアリーキーワード

・なりメ なりきりメール。特定のキャラクターや役になりきってメールをすること。双方の合意の下に行うのが望ましい。

・モテミング 人生のなかで三度訪れるという、モテる時期。モテる+タイミングで、「モテミング」。

・貧格 品位、品格が欠乏していること。

・まろゆき 「ひろゆき」(西村博之)の別称。ひろゆきがいわゆる「公家顔」であるとの指摘から、「ひろゆき」に「麿」をかけている。

・こっさり 1)味や色が、濃くもなく、薄くもなく、いわゆる一般の人が感じる中間の味。「このラーメンはこっさりした味だ」◆「こってりあっさり」とも言う。2)一つのことに、いやだという程こだわるわけでもなく、かといっ

※はてなの山田聖裕氏協力のもと、はてなダイアリーキーワードの中から「まだ生まれたばかりで注目度は低いけれど、今後ネット上で話題になりそうなキーワード」をピックアップしています。

最終更新:2008/01/16 20:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真