日刊サイゾー トップ > エンタメ  > しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る

しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る

 眞鍋かをりに続く「2代目ブログの女王」として君臨し、昨年の「NHK紅白歌合戦」出場時には楽屋からブログの更新をしていた「しょこたん」こと中川翔子。その彼女のブログが、「ヤプログ」だけではなく「エキサイトブログ」でも公開されることが突然発表された。

 「サイゾー」2月号でもご紹介した通り、いまや芸能人ブログといえば若槻千夏のブログが話題を呼んだ「アメブロ」が有名で、運営するサイバーエージェントはコメント欄の炎上を防止する体制を作り、多くの芸能人ブログを抱えている。それだけに、アメブロではなくエキサイトブログというのは意外だ。しかも、もし2種類のブログサービスで同じコンテンツが展開されるとなれば前代未聞。2代目ブログの女王をヤプログから誘い出すために、金銭が動いたのだろか?

 エキサイトの事情通はこう語る。

「金銭が動くようなことはエキサイトはしないと思います。これまで金の力で強奪されてきて泣いていたのはエキサイトなので(笑)。むしろ、新たに開設された『中川翔子コミュニティサイト しょこらんど』運営のアライアンス(提携)なんじゃないでしょうか。エキサイトはもともとファンクラブ運営が得意ですからね。」

 「しょこらんど」では、ブログパーツ、デスクトップアクセサリーなどがすでに公開され、今後は多くのコンテンツが有料で提供される予定。今後、ヤプログとエキサイトブログを並行して更新していくのか、エキサイトブログのみに絞るのかは、記事の執筆時点では不透明なだけに、しょこたんのブログでの発言に注目したい。(宗像明将)

しょこたん☆ぶろぐ(エキサイトブログ)
しょこたん☆ぶろぐ(ヤプログ)
中川翔子コミュニティサイト しょこらんど

【関連記事】 芸能マスコミを敵に回した若槻千夏の休養宣言
【関連記事】 IZAM、ブログで必死の呼びかけ「ライブに来て!」

最終更新:2008/01/23 12:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真