日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 倖田來未「35歳以上の羊水は腐ってる」発言に、事務所は……

倖田來未「35歳以上の羊水は腐ってる」発言に、事務所は……

 倖田來未(エイベックス所属)の「問題発言」に批判が集中している。

事の発端は、1月29日(火)深夜に放送されたラジオ番組「倖田來未のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の冒頭。マネージャーが最近結婚したことについてのトーク内で、倖田來未は次のように発言する。

「いつ子供作るの、みたいな話とかしててね。やっぱ35ぐらい回ると、お母さんの羊水が腐ってくるんですね(笑)。なので(笑)・・・いや、ホントに。いや、汚れてくるんですよね。できれば35までに子供を作って欲しいという話をしていたんですけど……」

ふざけ半分に笑いながらする話ではないと思うのだが、倖田の発言は医学的にみてどうなのだろうか?

「女性が高齢になったからといって、羊水が腐ったり汚濁したりする、ということはありません。高齢出産のリスクについては確かに指摘されていますが、それは羊水が原因ではなく卵子や産道の機能が低下するため。それでも、元気な赤ちゃんを産んでいる方は沢山います。それ以前に、もし仮に羊水が混濁しているとしても『腐っている』なんて説明は絶対にしませんよ。35歳以上で出産を望む方や、妊娠中の方が気を悪くするでしょう」(医療関係者)

高齢出産に一定のリスクが指摘されている点は事実としても、「羊水が腐っている」とは不正確であるばかりか、当事者の心を傷つけるあまりに無神経な表現だ。ショックを受けた35歳以上の女性ファンも多いことだろう。ちなみに、35歳以上で出産した著名人を挙げてみると……

・皇太子妃雅子さま(38歳)
・マドンナ(38歳)
・江角マキコ(38歳)
・兵藤ゆき(46歳)
・ジャガー横田(45歳)

など、そうそうたる面々。

この件について、倖田本人を直撃すべく所属事務所に問い合わせてみたところ、「Faxを送ってほしい」と言われたので質問を送ったが、約束の時間を経過しても回答は来ず。再度連絡するも繋がらなかった。また、件の番組を放送したニッポン放送に取材を試みたが、「(そうした発言が問題になっていることは)知っていますが、質問にはお答え出来ません。担当の者は席を外しており、いつ帰ってくるのか分かりませんので。私はバイトなので……」(制作局アルバイト)と、コメントはもらえなかった。どうやらまだコメントできるような体制が整っていないようだ。

奔放な口ぶりが売りの倖田だが、影響力があるだけに軽はずみな発言だったと言わざるをえない。ウワサの中居君との恋仲についても、これぐらい口を軽くしてくれるとこちらとしては助かるのだが……。
(長澤大介)

【buzzurlのエントリー】 痛いニュース(ノ∀`):倖田來未「ぎゃはははw!35歳以上の妊婦の羊水は腐ってるからw」

【関連記事】 「羊水腐ってる」発言で倖田來未がHPに謝罪文掲載 
【関連記事】 御用雑誌「女性セブン」が報じた中居×倖田熱愛報道のクサさ
【関連記事】 タブーなきデヴィ夫人!! “中居・倖田”から拉致問題まで!
【関連記事】 あゆCM降板騒動と倖田來未の関連性

最終更新:2008/02/02 21:29
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真