サイゾートーク
元プロレスラー・前田日明
「三沢の死は、単なる不運な事故じゃない」


注目エントリー

月間サイゾー
表紙
[特集]
ベストセラーにダマされるな!
7月号6月18日発売!

日刊サイゾーについて
livedoor NEWS
ネタりか
mixi
アメーバニュース
エキサイトニュース

サイゾースタッフ

パブリッシャー/揖斐憲
プロデューサー/川原崎晋裕
エディター/佐藤彰純
デザイナー/cyzo design
Webデザイナー/石丸雅己※
広告ディレクター/甲州一隆
ライター(五十音順)
竹辻倫子※/田幸和歌子※
長野辰次※/平松優子※
※=外部スタッフ

PR
連載

涼宮ハルヒ、ますます憂鬱?

harubin.jpg
※先週の気になるネットの話題を、ダイジェストでお届けします!


ディズニー、mixi、マクドナルドなどなど、数々のパクリ疑惑で日々ネットユーザーたちにネタを提供し続ける中国が、またやってくれました。今度はあの人気アニメキャラ「涼宮ハルヒ」にすごくよく似たキャラクターを、なんと北京オリンピックのパンフレットの表紙に起用してしまったのです。2ちゃんねるでは、早速このキャラクターをAA(アスキー・アート)化し、「涼宮哈爾濱(ハルビン)」と命名しました。解説によると、「中国産の素晴らしさを伝えるため来日」したそうですが、両国が毒入り餃子騒動に揺れる中、ますます話がややこしくなる気がします。


>>勝手にCMつくっちゃいました

企業に頼まれたわけでもないのに、勝手に商品の広告をつくっちゃう「勝手広告」が話題です。クオリティの高さにびっくり!
勝手広告 yamato
勝手広告 西川ベッド
勝手広告 赤十字
勝手広告 フマキラーお嬢様


>>「恋のマイアヒ」を超える(?)中毒曲

かつてエイベックスから発売され、殺人予告騒動(詳しくはのまネコ騒動を参照)にまで発展した「恋のマイアヒ」や、初音ミクがネギを振り回す動画で有名な「ロイツマ」など、ネットでは中毒性の高い曲がしばしば流行ります。最近新たに発見されたのが、スウェーデンのアーティストcaramellによる「caramelldansen」。通称「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」。リズミカルでハイテンションな動画が、中毒性を増長させています。


>>リアルでは使いにくい流行語

2ちゃんねる発の「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」などは、もはや一般の人でも知っているメジャーな言葉ですが、今週のイチオシはこれ、「イ゛ェアアアア」。「呪いの館」という超カルトゲームの主人公が、敵にやられたときに発する断末魔の叫び声です。「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」「でっていう」「アッー!」などもあわせて覚えておくと便利ですが、いずれも使用はネット内にとどめておいたほうが無難でしょう。


>>その他の注目新キーワード
自分チョコ 猫知り顔 神対応 三大オタク病 マギぼん エエエピーシー ゆらいジェネレータ


※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!
(協力:山田聖裕氏@はてな)

【関連タグ】  | 



サイゾー質問箱で、この記事について聞いてみる
あなたの質問に100万人以上のユーザーが回答を寄せてくれます。
詳しくはこちらから。
キーワードを入力

※スペースで区切ることでAND検索になります。


2008.02.12 火   はてなブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoor クリップ みんトピに投稿 newsing it! この記事をChoix! 友達に知らせる