日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 声優ブログを閉鎖に追いやった“KYワード”が流行語に!?

声優ブログを閉鎖に追いやった“KYワード”が流行語に!?

20080226_hatena.jpg↑長谷川静香のブログ。今は過去記事は全部削除されています
(※先週の気になるネットの話題を、ダイジェストでお届けします!)

声優・長谷川静香のブログが閉鎖したことがちょっとした事件になりました。ブログ内の文章表現を、あるユーザーにコメント欄で指摘されたことが理由と見られています。その後、追い込んだ張本人と思われる人物がさらに追い討ちの書き込みをしたことが話題となり、その書き込みの中の“あるセリフ”がテンプレ化されつつあります。

それが、「矯正してあげてもいい」。う~ん、まさに傲岸不遜。このような批判を受けたときには、「お前が言うな」「ちょっと何言ってんのかわかんないです」と返してみると良いかもしれません。

>>あの人気アニメに、新たな伝説

家族や友人との絆を描くゲーム原作のアニメ『CLANNAD』が根強く人気。「CLANNADは人生」といった形容詞で有名ですが、「杏アニ」という新たな伝説を生み出しました。第17話に登場した藤林杏のエピソードのクオリティが高いことからつけられたそうです。アニメ化の際には、「ヤシガニ」「キャベツ」「ガンドレス」などと、出来のひどさを揶揄する隠語が造られることが多いのですが、やはりCLANNADと京アニの実力はホンモノだということでしょうか。

>>はてなの移転やら入社やら

この記事のネタ元であるはてなダイアリーキーワードの運営会社、「はてな」が話題となりました。京都への本社移転のニュースのほか、LivedoorReaderの開発者であるmala氏の入社の話題が重なり、相乗効果を生んだようです。移転先の京都では、「HUG Kyoto(=Hatena Users Group Kyoto)」が結成され、歓迎イベントが実施されるとか。

>>飲料業界の“その発想はなかったわ”

タレントの江頭2:50を題材に製造された清涼飲料水「えが茶ん」が、氏の好感度に反比例して10万本を売り上げる大ヒットになっているとか。さらに東京都水道局で浄水された「東京水」や大阪市水道局で発売されている「ほんまや」など、それただの水道水じゃ…とツッコミを入れたくなるような商品が販売されていたり。いったい何がヒットするかわかりません。

>>その他の注目新キーワード
swimmie ほっこり(笑) リア童 原作厨 もんじろう F-GIRL

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!
(協力:山田聖裕氏@はてな)

最終更新:2008/02/26 11:47
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真