日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 芥川賞作家・金原ひとみが極秘出産!?

芥川賞作家・金原ひとみが極秘出産!?

 04年に綿矢りさとともに芥川賞を受賞した金原ひとみが、なんと、昨年出産していたという――。

「一部の週刊誌などで結婚は報じられましたが、お相手は集英社の“イケメン”担当編集者。夫が一般人ということもあってか、プライベートは公にしない意向なのか、文芸関係者には箝口令が敷かれているようです」(文芸編集者)

 なぜ、おめでたいことを隠すのか? 金原氏の作品を複数出版し、公私ともに彼女を“抱える”集英社に連絡したが、なにを聞いても「お話できません」の一点張り。出産の事実すら認めてくれなかった。アバンギャルドな作風のイメージを守るためなのか、オメデタをも隠すとは、今や大先生の風格をも伺わせる金原氏。しかし、プライベートの充実ぶりとは裏腹に、文壇界隈での評価はイマイチだという。

「すばる文学賞と芥川賞のダブル受賞を果たしたデビュー作『蛇とピアス』(集英社)以降、内容、セールスとも……(苦笑)。我々文芸編集者の間では、『ストーリー展開も稚拙で人物描写も粗く、書きなぐっている印象が強い』と手厳しい評価も耳にします。才能はともかく、金原とライバル視されてきた綿矢りさが、大御所作家先生からかわいがられているのと比べると、その差は対照的ですよ」(同前)

 大御所先生にかわいがられると“将来は安泰”という相変わらず閉鎖的な文壇の中、金原氏には、母親になってもその媚びないキャラのまま、実力で彼らをギャフンと言わせてもらいたいものだ。

【関連記事】 絶好調の川上未映子 文芸編集者が語る氏の“実力”とは?
【関連記事】 パンチラ狙う不届き者も? 文学賞贈呈式での報道陣の過熱ぶり
【関連記事】 奥菜恵が自叙伝エッセー出版! “引退”の真相から結婚生活まで
【関連記事】 『20世紀少年』は駄作?“天才”浦沢直樹はホントに面白いか

最終更新:2008/06/17 19:32
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真