日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 「細かすぎて伝わらないモノマネ」された居酒屋、ややウンザリ!?

「細かすぎて伝わらないモノマネ」された居酒屋、ややウンザリ!?

 3月27日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでしたSP』(フジテレビ系)内の大人気コーナー「第12回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」。

 次長課長の河本準一や博多華丸などのブレイクのきっかけとなり、これまでにも、釣りやビリヤードなどまったく知らない世界を披露する「くじら」、プロ野球の助っ人外国人選手ネタなどを毎回繰り出す「360°モンキーズの杉浦双亮」など、文字通り「細かすぎて伝わらない」人たちを多数輩出してきた、この番組。影響力の大きさはもはや絶大で、落合博満のモノマネで有名になった愛知の一般人・牧田知丈は、「視察で行った」(本人談)沖縄キャンプで、中日の選手にラーメンを奢ってもらったというほど(前出の第12回の放送より)。

 また、第3回に優勝した佐藤大の「富士そば恵比寿西口店の店員」ネタでは、後日、富士そば恵比寿西口店に客が殺到したというエピソードもある。

 さらに、第11回優勝者のアップダウン・阿部浩貴による「『いらっしゃいませ』が『エアロスミス』に聞こえる経堂駅前のコンビニの店員」「『ありがとうございました』が『アランドロン不在でした』に聞こえる経堂駅前のコンビニの店員」のネタが放送された後には、小田急線・経堂駅前(東京都世田谷区)のコンビニに問い合わせが殺到したそうだ。

 そんな阿部が今回の第12回で披露したネタのひとつが、「『いらっしゃいませ』が『うるさい店』に聞こえる、居酒屋「笑笑」お台場海浜公園駅前店の店員」。これまでの影響力を考えると、間違いなくお店に問い合わせが殺到してそうだけど……。もしかして、大変なことになっていはしまいだろうか?

 迷惑承知で、笑笑・お台場海浜公園駅前店に問い合わせをしてみると、「先日、あるテレビ番組で~」とこちらが切り出すや否や、対応してくれた店員さんは、「ああ、『とんねるずのみなさんのおかげでした』のことですよね?」との返答。やはり、問い合わせや来店者が殺到しているのかと尋ねると、「本社の許可が下りれば、コメントできるのですが……」とのことだった。

 そこで、笑笑を経営する「株式会社モンテローザ」にコメントを求めたところ、「フジテレビから事前の連絡は特になく、そういった意味では困っているとも言えますが……」とポツリ。さらにその後、正式に文書でこんな回答を得られた。

「大きな影響はなく、お客様からは『テレビで出ていたね』といったコメントがあった程度でした。大反響や大混雑を起こしていれば、是非協力させていただきたいのですが、今回は大きな影響が出ていないため、コメントは控えさせていただきたく存じます」

 こういった問い合わせをたびたび受けて、ややうんざりしているといった印象も受けた。お騒がせしてすみません……。でも、やっぱりこの番組の影響力、スゴイです。
(田幸和歌子)

【関連記事】 やりすぎた『やりすぎコージー』 社長激怒で打ち切り寸前!?
【関連記事】 コント番組を殺した視聴者の“声”と局の“自主規制”
【関連記事】 あのセーラー服おじさん 安穂野香ちゃん独占インタビュー!!

最終更新:2013/02/07 13:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真