日刊サイゾー トップ > カルチャー  > まるで“人拓”!? BODY STAMP ARTで“瞬間”を記録!

まるで“人拓”!? BODY STAMP ARTで“瞬間”を記録!

bodypt.jpgホンモノだと思うと、艶めかしいです!

 釣った魚に墨を塗って拓を取る魚拓は、その魚の原寸大の記録を残すために作るもの。それでは、自分の体に色を塗って拓を取るのは……?

「“今、この瞬間”のその人を、記録に残すためです!」

 そうアツく語るのは、BODY STAMP ARTをライフワークにしているデザイナーの下城進一郎さん。BODY STAMP ARTとは、人体にポスターカラーや絵の具で色を塗り、その状態を紙や布に写し取るというアートのこと。着衣の場合もあるが、大体は全裸でやってもらうそうだ。

「写真や絵と同じような記録方法のひとつですが、それよりも生々しく体温を直接感じられる。だから、その人らしい写り方を追求します。色使いも、グラデーションにしてみたり、ツートンにしてみたり。一枚のスタンプに、その人の意気込みや勇気、ストーリーが写るんです。オーラがあれば、オーラまで写りますよ」(下城さん)

  そ、それはスゴい……! じゃあ、下城さんが今いちばんスタンプを取ってみたい人は誰ですか?

「うーん、女性で、一時代のアイコンだったような人ですね。マリリン・モンローとか、オードリー・ヘップバーンとか。そういう人のBODY STAMPがあったら、貴重ですよね。だからこそ今、旬の人でやっておけば、近い未来の人が同じように思ってくれるかもしれないと思います」(同)

 裸に絵の具を塗るというと、ちょっとエロい響きだが、生の証を残すという意味ではこれ以上ないくらいの生々しさかも。若い肉体を残しておきたい娘さん、一度挑戦してみてはいかがでしょう?
(編集部)

※女性のほうがキレイに写る?
「皮下脂肪が多いせいなのか、女性のほうがきれいに写りますね。スタンプ台そのものみたいな柔らかさなので」と下城さん。やっぱりちょっとエロい響き!? ちなみに男性は、ゴツゴツしているので、あまりきれいに写らないそう。

しもじょう・しんいちろう
グラフィックデザイナーとして、東京・福岡・NYで活躍しながら作家としても鋭意活動中のアーティスト。BODY STAMP ARTは代表作のひとつ。昨年、メンズアンダーウェアブランド「UNDER CASTLE.」を設立し、今年3月の東京コレクションでは、ボディスタンプをプリントしたアンダーウェアを発表。

stampworld.jpg

IT’S A STAMP WORLD!

こっちの「スタンプ」もいかが?

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 話題の“おしぼりアーティスト”が狙うは、ノッポさんの後継者!?
【関連記事】 新宿二丁目でバカ売れ中! 「緊縛ストラップ」の作者はS?M?

最終更新:2008/06/06 18:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真