トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

滝沢秀明、ジャニーさんの後継者に!

タッキーの”フロント入り”で、ジャニーズの勢力図はどうなる!?
写真

人気連載

バド桃田賢斗にスキャンダル再び

今週の注目記事・第1位 「バドミントン『桃...…
写真

ドラマレビュー

高橋一生のPVみたいな『僕キセ』

 高橋一生のゴールデンタイム初連ドラ主演作『僕らは奇跡でできている』(フジテレビ系)...…
写真


 >   > 日テレ初主演も「やっぱり!」の低視聴率女優・上戸彩

日テレ初主演も「やっぱり!」の低視聴率女優・上戸彩

20080502_hokaben.jpg日本テレビの『ホカベン』公式HP

 やっぱり上戸彩では数字が取れないか――そんな落胆の声が、ドラマ関係者からもれてきた。

 『ごくせん』の初回スタート視聴率が26.4%で、日本テレビの生田スタジオの「ごくせん班」は盛り上がっているが、一方で消沈しているのが上戸彩主演の『ホカベン』チーム。初回の視聴率が8.8%と大きく出遅れ、第2話は9.3%と微増したものの、第3話では7.4%と再び落ち込んだ。

 日本テレビのドラマで今回、上戸は初主演を飾ったが、上戸が“数字が取れない女優”であることは、すでに業界の定説になりつつある。テレビ朝日系の『下北サンデーズ』は途中打ち切りになり平均視聴率は7.3%。韓国ドラマのリメイク版『ホテリアー』でも平均8.6%に惨敗。それでもテレビ朝日は、「数字が見込める米倉涼子と抱き合わせのようなもの」(関係者)という起用理由で、上戸を重用した。

 テレビ朝日では振るわなかったが、フジテレビが起用した昨年の『暴れん坊ママ』では平均12.4%と面目を保った。そして今回だ。

 考えてみれば上戸は、真に危うい薄氷の上を歩いている。CDを出し、ライブも開いているが、誰もヒット曲を知らない。ドラマにはあれこれと出演しているが、映画の主演オファーが来ないところに、演技力と動員力の不足が見て取れる。ドラマにせっせと出演して、安い契約料金でCM出演をし、上戸彩ブランドを維持している。

 これで数年は持たせることができる。だが、問題はその後。誰もが指摘する代表作を持てる女優になれるかどうかは、まったくの未知数だ。上戸彩、上がるか下がるか。『ホカベン』の今後の視聴率が、生殺与奪を握る。

【関連記事】 『ごくせん』で600人から選ばれたジャニタレ・高木雄也の大根ぶり
【関連記事】 『おせん』で連ドラ復帰の内博貴につきまとう「不安」
【関連記事】 キムタク月9ドラマ 5月スタートは『ごくせん』対策だった !?

こんな記事も読まれています
関連リンク

日テレ初主演も「やっぱり!」の低視聴率女優・上戸彩のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

下町ロケット

TBS/日曜21:00~

新シリーズは竹内涼真が大活躍!?

下町ロケット

SUITS/スーツ

フジテレビ/月曜21:00~

織田&鈴木の『東ラブ』コンビが復活

SUITS/スーツ

中学聖日記

TBS/火曜22:00~

教師・有村架純が生徒と禁断の恋

中学聖日記

獣になれない私たち

日本テレビ/水曜22:00~

チーム『逃げ恥』が再集結!

獣になれない私たち

PRINCE OF LEGEND

日本テレビ/水曜24:59~

「ハイロー」のLDHがおくる新プロジェクトは「王子」

PRINCE OF LEGEND

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日/木曜21:00~

米倉涼子、医者から弁護士に転身!?

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

フジテレビ/木曜22:00~

佐々木蔵之介と中山美穂の不倫モノ

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~