日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Perl、PHPも丸わかり? プログラム初心者のためのサイト乱立

Perl、PHPも丸わかり? プログラム初心者のためのサイト乱立

0526_perlkai.gif今月20日にオープンした、日本の Perl ユーザのためのハブサイト「Perl-users.jp」
※先週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 PCとインターネットの普及により、以前に比べてプログラミングへの敷居が低くなってきました。プログラミングなんて……という人でも、PHPやPerlという単語ぐらいは見聞きしたことがあるのではないでしょうか。今月になって、そんな各プログラム言語の初学者のための「ハブサイト」(関連情報が集まる中継サイト)が数多く起ち上げられました。

 たとえば、Amazonやmixi、はてななどで使われている「Perl」のハブサイトはperl-users.jp、 GmailやGoogleマップなど、その場でダイナミックに動くタイプのサイトで使われている「JavaScript」のハブサイトはjs-users.jpなど、学びたい言語ごとにまとまっています。コンテンツはまだこれから作っていくところみたいですが、今後の展開が非常に楽しみです。

>>ドロンジョ様が春麗と対決!?

本サイトでも、5月19日の記事で話題にした、ヤッターマンの暴走がさらに加速しそうです。同作品の制作会社である竜の子プロダクションと、「ストII」で有名なカプコンが協力して、「タツノコ VS. CAPCOM」(通称「タツカプ」)という格闘ゲームがプロデュースされることになりました。もちろん、ストIIや過去のタツノコプロのキャラクターも多数登場するということで、「リュウ vs キャシャーン」「春麗 vs ドロンジョ」「ザンギエフ vs マッハGoGoGo」などという組み合わせも期待できるかもしれません。今冬には、ゲームセンターに登場する予定とのこと。楽しみですね。

>>総務省にも“萌え”侵食!

 これまでにも萌えおこし、萌え擬人化などを伝えてきましたが、最近になって行政にも萌えの力が活用されていることが判明し、話題になっています。なんと、総務省の電子申請ページに「電波りようこ」と呼ばれる萌えキャラクターが登場。正式名称や愛称は特に決まっていないようですが、省内でそう呼ばれているそうです。アニメやゲームなどを政治に活用し、「萌え大国日本」を世界に印象付けたいという戦略ですね、わかります。しかし、「電波りようこ」という単語が、省内の書類上や会議などで飛び交っている場面を想像すると、この国の未来がちょっと心配になってしまいますね。

>>プロも参加 ゲーム好きのための交流会

 小さい頃、新しいゲームソフトが発売されると、短時間クリアを競ったり、全アイテム・全ルートのコンプリートを目指したりなど、「やりこみ」にはまっていた方も多いと思います。ゲームはいつでも人の心を熱くさせてくれるもので、仕事や課題が山積みでも、ついついやりこんでしまいますよね。ゲームの聖地・秋葉原では、そんなゲーム好きが集まるパーティ「ゲーマーズラウンジ」が定期的に開催されているそうです。ゲーマーだけでなく、ゲーム制作者なども交えて開かれているとのこと。今後の活動報告に期待です。

>>その他の注目新キーワード

六月病 メタボリュウム合金 Googleスキップ BBM 塩ボク ロボ千早 博士カフェ はてなクラブ はてなアイドル

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!
(協力:山田聖裕氏@はてな)

【関連記事】 ヤフー、ニフティも参加 中国震災へ日本のオンライン支援活動
【関連記事】 ブラウザ萌えにOS萌え♪ ネットを彩る擬人化キャラクターたち
【関連記事】 青い悪魔降臨!? 実写版『ドラえもん』の衝撃

最終更新:2008/06/06 18:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真