日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「日本人に好かれたい」!? “コメ芸人”増殖の真相とは

「日本人に好かれたい」!? “コメ芸人”増殖の真相とは

kome1.jpgライス(左)と昼メシくん(右)

 いま、お笑い界でジリジリと増殖している一大勢力(?)がある。それは、コメに関する名前の芸人=「コメ芸人」だ。笑い飯や、事務所は違えどツーライスなど、これまでにも確かにコメ芸人はいた。しかし、さらに今、“若手コメ芸人”が増えているのだ。

 お笑い界の最大勢力・吉本興業だけでも、「ライス」「昼メシくん」「たきたて」「おにぎり」……。みんなどれだけコメが好きなんだ!? 4組にそれぞれ結成時期や名前の由来などを聞いた。

 「結成時期は2003年4月で、お米のように常に皆様の主食でありたいという気持ちから」と話すのは、「ライス」。

 その翌年(04年)4月にデビューした「昼メシくん」の場合は……。

「戦争を経験していない子どもたちが給食を残す光景が目にあまり、給食等の昼飯を残すともったいない、全部食べてほしいという願いを込めてこの名前をつけました」

 意外にも真面目なメッセージ!! 給食くんでも良かった気がしないでもないが。同じく04年、昼メシくんより半年遅れで結成した「たきたて」は言う。

「日本人が間違いなくいちばん好きな食べ物、それは『白いご飯』。それをいちばん美味しく食べるには『たきたて』が最高ということで、この名前にしました。とにかく日本人に好かれたいのです」

kome2.jpgおにぎり(左)とたきたて(右)

 最後の一文から、切迫した思いが伝わってくる。そして締めは、お笑いコンビ「ニューロマンス」のツッコミ担当「おにぎり」。

「もっと日本の方々に『お米』のことを知っていただきたくて、おにぎりと名乗らせていただいております。ちなみに名字は『片桐』です」

 なるほど! 微妙にひっかけてるわけですね。というわけで、4組のコメに対する熱い思いがひしひしと伝わり……無性に腹が減ってきた。さて、そんなコメ芸人の皆さんに、コメ芸人がやたら増えている現状をどう思うか聞いてみると……。

「嬉しい、と同時に恐怖を感じますね。本当のお米は一粒でいい。世間もきっとそう思っていますから」(ライス・田所)

「まったく問題ありません。なぜって? 僕らの農家顔を見ればわかるでしょう」(ライス・関町)

「農業は、国を支える最も大事な産業であると思います。どんどん増えて、食卓に明るい笑顔が戻ってくることを願います」(昼メシくん)

「この質問に関してはノーコメントでお願いします。なぜかと言うと……(以下、コメに対する熱い思いが延々と続く)」(たきたて・大樹)

「大変うれしく思っております。でもまだまだ『コメ』芸人が不足しております。そういった日本の現状を受け止めていただきたいです。ちなみに名字は『片桐』です」(おにぎり)

 コメ芸人たちの今後の熱くオイシイ活躍に、期待したい!
(田幸和歌子)

【関連記事】 あのセーラー服おじさん 安穂野香ちゃん独占インタビュー!!
【関連記事】 コント番組を殺した視聴者の“声”と局の“自主規制”
【関連記事】 和製・ビヨンセ渡辺直美が同棲中!! お相手は……?

最終更新:2018/12/10 19:27
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真