日刊サイゾー トップ > エンタメ  > レコード会社を救った宇多田ヒカルの義侠心と移籍のウワサ

レコード会社を救った宇多田ヒカルの義侠心と移籍のウワサ

utadahikaru0806.jpg所属会社のピンチに宇多田がとった行
動とは?

 3月19日に発売されたアルバム『HEART STATION』が久々にミリオンを記録し、5月21日にリリースした新曲『Prisoner Love』も累計150万ダウンロードを突破。200万ダウンロードも時間の問題と言われてる宇多田ヒカル。相変わらず国内ミュージックシーンのトップを走り続けているが、このヒットに誰よりも胸を撫で下ろしているのが、宇多田の所属するレコード会社『EMIミュージックジャパン』なのだという。

 宇多田や松任谷由美らが所属するEMIは昨年6月に親会社だった東芝が株を手放し、『東芝EMI』から組織変更したばかり。これを機にEMIには、身売り、もしくは消滅の危機が襲った。

「昨年の暮れになって、大手外資系のレコード会社『ワーナーミュージック』と『ユニバーサルミュージック』が国内のレコード会社を買収するという情報が飛び交ったんです。候補に挙がったのが『コロムビアミュージックエンタテイメント』とEMI。しかし、コロムビアは親会社の『リップルウッド』がかなり高い値段を挙げたために、話は立ち消えになったんです」(音楽ライター)

 残ったEMIには身売り説と同時に、宇多田の移籍の噂も流れた。

「噂が飛び交ったときに、宇多田は内部の人間に『絶対移籍しない』とはっきり言っていたそうです。宇多田は言葉だけでなく、売り上げでそれを証明した形ですね」(EMI関係者)

 新曲はアルバムの収録曲で、ドラマ『ラスト・フレンズ』(フジテレビ)の主題歌。ドラマの高視聴率もセールスを強力に後押ししている。

「宇多田の活躍でひとまずEMIは救われましたね」(大手レコード会社幹部)

 外資の圧力によって再編を迫られる国内レコード業界を救ったのは、アメリカンスクール出身の宇多田が発揮した意外な義侠心だった!?
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

【関連記事】 倖田なき後はEXILE頼み!? 音楽業界に未来はあるのか
【関連記事】 『男女』ヒットはニコ動のおかげ!? EMIが語る新しい販促のカタチ
【関連記事】 JASRACは必要か? Cutie Paiに見るメディア戦略の可能性

最終更新:2008/06/06 18:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真