日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 学会員も親近感!? “学会系”と噂の企業を直撃!(後編)

学会員も親近感!? “学会系”と噂の企業を直撃!(後編)

sanrio.JPGディ●ニーのキャラクターを宣伝に利用した過去も
あるだけに……

前編はこちら

■キティちゃんと学会婦人部がコラボしたらしい!?
サンリオ

〈ウワサ&質問〉
学会関連施設が集中する信濃町(東京都)にある、仏具や御書、おしきみなどを取り扱う学会員御用達の店では、「白百合バージョン」のキティちゃんグッズを販売。白百合が婦人部の花であることから、著作権元のサンリオと学会との関係性が囁かれているが……。

〈お客様窓口の回答〉
対応してくれた女性オペレーターは、白百合キティと学会との関係性について、「そういった事実は確認しておりません」の一点張り。どこで販売しているのかも把握しておらず、確認しなければ答えようがないということで、それ以上の質問は断念。取り付く島もない対応だった。

〈広報の回答〉
「白百合キティは、信濃町限定でも創価学会限定でもありません。ライセンスを持っている代理店が、キティちゃんの数あるシリーズの中の花シリーズの一環として白百合キティちゃんを提案して、採用されただけです。創価学会から要請があって販売していることはありません。なので、創価学会婦人部の花が白百合であるといったことも一切考慮していません。また、信濃町限定販売についても、問屋がどういった流通経路で小売店に卸しているかまではわかりません」

warawara.JPG

■白木屋とあの人物には、関係があるらしい!?
モンテローザ

〈ウワサ&質問〉
白木屋、魚民、笑笑などを全国展開する、居酒屋チェーンのモンテローザ。「白木屋」という店名は、池田名誉会長の妻・香峰子夫人の旧姓「白木」から来ていると噂される。ちなみに夫人の家は、父親が財界人で、親類に国会議員(故人)がいたりと、学会内では名門一族らしい。

〈お客様窓口の回答〉
「単なる噂でしょ!」と、いきなりキレ気味の男性担当者。「店に学会員割引とかありますか?」と質問すると、「創価学会員を優遇することもないし、当店で飲食されるのは自由だけど、ほかのお客様に迷惑をかけるのはやめてほしい。というか、こんなことを問い合わせしてくること自体がおかしいですよ!」などと噛み付き、終始ご立腹でした。ごめんなさい……。

〈広報の回答〉
文書での回答。学会との関係については、「当社は、特定の宗教団体や政治団体との関係は一切ございません」。噂については、「当社に関する根拠のない噂が種々あることは認識しています。しかし、当社は全国1400店舗の直営店に年間約5500万人のお客様がお見えになりますので、噂の出所やその理由は詮索しても無意味と考えています。むしろ1人でも多くのお客様にご満足いただけるよう、従業員一同、日々一生懸命努力するほうが重要と考えております」とのこと。

yourounotaki.jpg

■学会員たちが大好きな居酒屋らしい!?
養老乃瀧

〈ウワサ&質問〉
全国展開している居酒屋チェーンの養老乃瀧。理由はなぜだかよくわからないが、「養老乃瀧は学会員御用達」といった根拠のない噂が本当に多い。グーグルでネット検索すると、関連ワードにも出てくるほどだ。本当のところは、どうなんでしょうか?

〈お客様窓口の回答〉
初っぱなから「学会系なんですか?」と切り出したところ、オペレーターの女性は困惑。「お待ちください」と、保留メロディを流したまま、5分以上が経過。「そんなに困る質問だったのかな?」と思いあぐねていたところに、オペレーターの女性がやっと戻ってきた。しかし、あっさりと「関係ないです」と否定。あのー、長く待たされた時間はなんだったのでしょう?

〈広報の回答〉
養老乃瀧と創価学会との関連性を聞こうと広報に電話したところ、「そういった根拠のない噂については、お答えできません」とピシャリ。今回、問い合わせたほかの企業の広報担当者さんたちは、筆者のぶしつけな質問に対しても、いろいろと細かく「関係がない」ことを説明してくれたのに、養老乃瀧だけは一切説明をしてくれず。ここまで頑な対応だと、逆に怪しいと思われても仕方がないような……。むしろ、こうした対応が噂として広まっちゃう原因?

(野中ツトム<清談社>・小川裕夫/文 「サイゾー」6月号より)

【関連記事】 関係者も苦笑 創価学会とスタジオジブリの意外な接点!
【関連記事】 レゲエシンガーH-MANがディスったアノ宗教団体
【関連記事】 “神に最も近い男”角川春樹 宇宙、宗教、映画を斬る!

最終更新:2008/06/10 09:03
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真