日刊サイゾー トップ > 社会  > “あるある捏造”関西テレビの懲りない「納豆ポスター」

“あるある捏造”関西テレビの懲りない「納豆ポスター」

aruaru.gif問題のポスターはこんな感じ。関テレは取材拒否のため、
証言と写メを元にイメージ画像を作ってみました。
(実際のポスターには「赤かこみ」はありません)

 2007年1月に起こった『発掘! あるある大事典』の納豆ダイエット捏造問題によって、日本民間放送連盟(民放連)から除名処分を受けていた関西テレビ。今年4月から制限付きで会員復帰を果たしているが、ここにきて、またもや“不祥事”が浮上している。同局に出入りしている関係者が語る。


「4月の民放連一時復帰に合わせて、捏造問題をあらためて自戒するポスターが社内に貼り出されたんです。『自律』『謙虚』『責任』『誠実』『改革』といった言葉がポスター全面に並べられていて、一見、真摯なポスターに見えます。でも、よく読んでみるとそこに『納豆』という二文字が入っているんです……(笑)」

 さっそく関西テレビに取材に赴くも、当然のごとく取材拒否。そこで日刊サイゾー編集部では、先の関係者の証言と、彼が撮ってきたという“写メ”を元にこのポスターの完全再現を試みた(上の画像)。その上で関西テレビに問い合わせてみると、「確かにそのようなポスターを貼っていますね」という返答だったのだ。

 このポスター、捏造・やらせの再発防止、番組制作健全化に向けて作られたものだというが、いったいなぜ「納豆」の文字があるのだろうか。これでは、納豆ダイエット捏造問題を“ネタ”にして遊んでいると言われても仕方がないのでは?

「そう言われましても……そもそもこのポスターは社内用に作ったものですので、外部の方に特にお話するようなことはございません」(関西テレビ広報部)

 さらに編集部では「このポスターを購入したい」と申し出たが、あえなく断られてしまった。

 テレビ業界を揺るがす大問題を巻き起こした同局だが、その体質は本当に改善されていくのだろうか。少なくとも、「納豆問題」は依然として糸を引いているようだ。

【関連記事】 糞尿の謝罪放送でTBSが2000万円の損害!
【関連記事】  芸能 羊水発言の余波とテレビ局と大手代理店の手打ち
【関連記事】 バカネタ・下ネタ、なんでもOK!“バラドル”急増のナゼ?

最終更新:2008/06/20 09:03
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真