日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 次期ソフトバンクのCM犬候補!? ネットで大人気の白犬・わさお

次期ソフトバンクのCM犬候補!? ネットで大人気の白犬・わさお

wasao.jpgこれが噂の「わさお」だ! 白いチャウチャウ……じゃなくて、なんと秋田犬です
写真提供/mereco

※先週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 最近ネットでひそかに話題を集めている犬がいます。その名も「わさお」。独自の視点からの旅行記事が人気のブログ、「メレンゲが腐るほど恋したい」の東北旅行記「イカの町で出会ったモジャモジャ犬」という記事に登場した秋田犬で、毛がもじゃもじゃしていて愛くるしい顔と、インパクトのある写真にめろめろになったわさおファンが急増しています。

 その人気っぷりは、架空のキャンペーン「わさおTシャツ欲しい!」がキーワード登録されるほど。その後、飼い主の近所に住んでいる方が本人にこの記事のことを伝え、「わさお」という愛称は飼い主公認になったそうです。もし今後動画がアップされたら、「ねこ鍋」や「ネコの駅長」に続くネット発のヒットキャラクターになるかもしれませんね。わさおの他の写真は、ブログ内の記事からどうぞ。

>>駅構内で大冒険!?

 東京メトロの9番目となる路線、副都心線が6月14日にいよいよ開業しました。スタート直後から、複雑な乗り換え構造や不親切な案内表示のせいで乗り換えに混乱が生じており、スムーズな船出とはいかなかったようです。ネットでは、このニュースの影響からか、「駅ダンジョン」という言葉が話題に。サイト等に公開されている駅の見取り図があまりに複雑すぎて、まるでドラクエやFFに出てくるダンジョンのようであることから名づけられました。確かに渋谷駅の構内図を見てみるだけでも、めまいがしてきますね……。ちなみに新宿駅や東京駅はラストダンジョン級! ぜひ攻略に挑戦してみてください。

>>平城京遷都1300年祭に、第三の刺客

 見た目にインパクトがありすぎるということで、一時ブームを巻き起こした平城京遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」。その後、市民の有志によって「まんとくん」が新たに誕生し、話題を集めました(参考記事)。しかしここにきてさらに、奈良の南都二六会という仏教会が新キャラクターを発表。その名も「なーむくん」。聖徳太子がモデルとのことで、すでに平城京遷都と何の関係もなくなっているような気もするのですが……。今週は他にも、東京ガスの「火ぐまのパッチョ」、阪九フェリーの「フェリー提督」などのキャラクターが新たにキーワード登録されました。

>>危険な“フラグ”にご用心

アニメやゲームなどで、結末がある程度予測される特定のイベントやアクションのことを「フラグ」といいます。特に有名なのが、登場人物が命を落とすきっかけになる「死亡フラグ」。たとえば、戦争映画で「無事に帰ってくる」と約束したりすると無事に帰ってくることことがほぼない、というのも死亡フラグのひとつです。英語では「MFD」(Marked For Death)と翻訳するそうですが、いわゆる「お約束」や「虫の知らせ」のようなものですね。その他にも、以下のようなフラグが有名です。
・「ペンダントなど胸にある装飾品を持っている」(生存フラグ)
・「劣勢の中、助太刀が現れる」(勝ちフラグ)
・「敵と戦う前に『負ける気がしねえ』と言う」(負けフラグ)

>>その他の注目新キーワード
確かにほとんどの女性が 雛見沢症候群 ニート論壇 鴨鍋 日本ロマンチスト協会 

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!(協力:山田聖裕氏@はてな)

【関連記事】 avexの陰謀? “ランキング不具合”で一躍有名になった曲
【関連記事】 「世界でいちばんおひめさま」 “ツンデレミク”に大興奮!
【関連記事】 実は日本好き? Firefox3の新ヘルプ機能は「SUMO」

最終更新:2008/06/24 12:03
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真