日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 息子をジャニーズに! “ジャニ好きママ”覆面座談会(前編)

息子をジャニーズに! “ジャニ好きママ”覆面座談会(前編)

nakaikun.jpgマルチな才能を持つ中居みたいなタレントに
なってほしいというママは多い

 「マッチが好き!!」「トシちゃんが好き!!」「光GENJIが好き!!」──青春時代をジャニーズに捧げてしまったばっかりに、息子をジャニーズに入れたくなってしまったママたちが語る、「こうすれば我が子も、ジャニタレになれるはず!!」

A……40代、小学1年生の母。SMAP木村拓哉のファン。
B……30代、保育園児の母。SMAP中居正広、タッキー&翼滝沢秀明のファン。
C……30代、4カ月児の母。KAT-TUN、Hey!Say!JUMPのファン。


A うちは今年小学校に入学したんで、そろそろジャニーズ事務所に履歴書を出そうかなあって思ってるところ。赤ちゃんの頃からSMAPのコンサートに連れて行ったせいか、本人も興味があるみたいだし。昔は、「ファンのお母さんやお姉さんが、勝手に履歴書を送る」というのが、事務所入りのきっかけとして多かったらしいけど。

B 最近は、子どもが進んで応募するケースも多いみたいよ。応募要項にも「できる限り本人が履歴書を書くように」とあったし。私の姉の息子は中2なんだけど、嵐が大好きで。本人としてはジャニーズに入りたいんだけど、地方だから難しくて。その代わりじゃないけど、姉はうちの子を入れようとしてるの。

C うちは乳児なんですけど、さすがにまだ無理ですよね。

A さすがにそれはねえ……(笑)。嵐の櫻井(翔)くんがこないだテレビで言ってたけど、以前、赤ちゃんの履歴書が送られてきたことがあったらしく、「うちは託児所じゃないんだよ」ってジャニー(喜多川)さんが怒ってたとか(笑)。事務所に届いた履歴書は、基本的にすべてジャニーさんが見てるそうだしね。

B ジュニアのレッスンは基本的に電車移動だから、「最低でも、ひとりで電車に乗れる年齢」が目安みたいよ。

C でも、送るなら早めのほうがよさそう。

B 公式には「年齢制限なし」になってるけど、14歳以下がいいみたい。14歳と15歳じゃ印象が全然違って、途端に合格しにくくなるとか。

A 身長が伸びきってるとダメって話も聞いたな。ところで、みんなはジャニーズ入りのためにしてることってある? うちは運動神経がイマイチだから、ちょっと心配。「あいさつはきちんと」は、いつも言い聞かせてるんだけど。

B オーディションの段階では、歌や踊りの能力は、あんまり関係ないんじゃない? 嵐の二宮(和也)くんも、オーディションで全然踊らずに「踊りたくねーんだよ」って言ったのに合格したらしいし。

C それにもっと言うと、顔も“カッコいい”必要はなさそう。KAT-TUNの亀梨(和也)くんなんて、事務所に入ったばっかりの写真見ると、ひどかった。それが今ではあれなわけだから、彼を見いだしたジャニーさんの“眼力”は、さすが。

B 普通っぽいほうが、かえっていいのかもね。履歴書には、全身、上半身、顔写真の3点を付けなきゃならないけど、普通のスナップでいいらしい。二宮くんの写真は、仏壇の前でパジャマ姿で、寝ぐせがついたままだったそう。KAT-TUNの田中聖は、寝ているところを撮影したものとか。

A ウソか本当かはわからないけど、笑顔じゃない写真のほうが合格しやすいという説もある。

C あまりキメキメよりも、自然体がいいということですかね。

B 野球やギターなどの特技がある人は、その姿を撮影するといいという話も聞いたよ。まあ、結局はジャニーさんの好みかどうかという問題だよね。

ジャニーさんはもう年だから大丈夫

A 学校の勉強や活動は、きちんとしておいたほうがいいみたい。合格したら、事務所から勉強の様子をチェックされるって聞いたことがある。

C 親としても勉強はちゃんとして、文武両道でいってほしいですよね。ずっとアイドルというのは限界があるし。

A うん。夢を言えば、うちの子には櫻井くんのようになってほしいな。櫻井くんは慶應の経済学部を出てるし、アイドルとしてだけでなくキャスターもできる。理想的なパターン。それで、いずれは芸能人という立場を生かして慈善事業をして、社会に貢献できるような人になってほしいな。

B 私の理想は、NEWSの山P(山下智久)だな。今春、明治大学卒業に数単位足りなくて留年しちゃったけど、携帯サイトで公開している日記を読むと、ものすごく勉強をがんばってる。ハードスケジュールの中、ゼミにもちゃんと出てるし。以前、テレビで「職業欄には『学生』と書いてます」という話をしてて、感動した。

C 私は、SMAPの中居(正広)くん。あの司会術は、そこいらの芸人よりすごい。やっぱり、自分の子には、アイドルだけでなく、“プラスα”の技術を身につけてほしいですね。要するに、つぶしが利く人になってほしいというか。

A そうそう。そして、人としてちゃんとした人であってほしいな。

C 人気が出たからって、調子に乗って女をだますような人には絶対なってほしくない。まあ、中居くんは中絶強要疑惑があったわけですが……。

A その話、聞いたことがあるけど、詳しくは知らないな。ジャニーズのゴシップって、そんなに気にしないから。

C なんか、「噂の眞相」っていうマイナーな雑誌に出てたんですよ。あと、タレントに対するジャニーさんのホモセクハラ疑惑も、たまにひっそりゴシップ誌に出てる。

B それ、ちょうどこの前、保育園のママ同士で話題に上ったばっかり(笑)。ママたちが集まると、ついジャニーズの話題になっちゃうのよ。で、みんなの共通した意見は、「ジャニーさんはもう76歳だから、“そういうコト”はないはず」。

A 私もそう思う。ソレって、郷ひろみとかトシちゃん(田原俊彦)とかの時代の話でしょ?

C NEWSの小山(慶一郎)くんは高校生でジュニア入りしたまれなケースなんですが、入所当時からジャニーさんのお気に入りで、仲のいいファンの子に「ジャニーが触ってくる」って話していたようですよ。それって7年ほど前の話だから、その頃はまだ“現役”だったってことですよね。

B まあ、軽く触られるくらいなら、仕方ない部分はあるかな。

C 今はヒガシ(東山紀之)がジャニーさんの代わりにやってるという笑い話もあるらしいよ。

B ヒガシはないでしょう。女優とよく噂になるし、ジャニーさんの姉であるメリー(喜多川)さんの娘(藤島ジュリー景子)と結婚するとかしないとかって話もあったしね。

A まあ、できるだけ危険はないように、もし受かったら送り迎えをするなどのケアはするつもり。

C それを考えると、オーディションに受かったら受かったで、けっこう面倒くさそうですよね。

B 夏休みはずっとコンサートだったりすると、子どもにとっても負担だし。

C ジュニアのライブなんかを観に行って、あまりにも小さい子がぐるぐる踊らされてるのを見ると、哀れに見えることはあります。

A 何十曲も振り付けを覚えなきゃならないし、けっこう過酷よねえ。うちの子、大丈夫かな。
後編へ続く

【関連記事】 『ごくせん』高木はもう古い!?次世代の要注目Jr.を探せ
【関連記事】 女子もジャニーズを見捨てた!? オリキが語るファン事情
【関連記事】 ジャニーズ“連続結婚”にアツいファンの怒り心頭!!

最終更新:2013/02/04 19:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真