日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「ねーお兄ちゃん!!」な萌え系ラップユニットに大注目!

「ねーお兄ちゃん!!」な萌え系ラップユニットに大注目!

moe-k1.jpg左上から時計回りに、AOI(19)、HIN
A(22)、YUI(22)

「ねーお兄ちゃん! ねーお兄ちゃん! 好きー!」

 こんなフレーズを萌え萌えなアニメ声でラップするMOE-K-MCZ(萌え系MCズ)という女の子ユニットが、ネット上で密かに話題を呼んでいる。メンバーはYUI(22)、AOI(19)、HINA(22)の3人。「たかなるむね にじせいちょう 一緒にお風呂はいりたい♪」と、妹萌え属性のある諸兄なら激萌え必至の曲「HEY!BROTHER!」など、「萌えラップ」なる楽曲をネット上で次々に発表している。(YouTube動画はこちらから



 すべての作詞作曲をこなし、プロデューサーも務める桑島由一氏は、代表作『神様家族』(メディアファクトリー)が2006年にアニメ化もされた、ライトノベル作家。そもそもなんで「萌え」+「ラップ」なんですか!?

「もともとヒップホップやテクノが好きで、自分でシンセいじったりしてたんですが、日本って『ヒップホップ=怖い』みたいなイメージが根強くて、そうじゃない方向で女の子ラップを作りたくて。それで、今までの仕事で触れてきた『萌え』を、ラップに取り入れてみたんです」(桑島氏)

 メンバーもラップに造詣が深いのかと、好きな音楽を聞いてみると、YUI「スキマスイッチ」、AOI「アニソン」、HINA「歌は苦手なので……インスト曲を聴きます」との答え。あ、あまりラップを知らないようですが……?

「ラップに興味のない子たちがなぜかラップをやってるっていうのが、いいんですよ!!」(同)

 AOIは、「私たちみたいにラップを知らない女の子がラップ入門みたいな感じで聴いてくれれば」と語る。まずは、公式サイトをチェケラッ!
(岡島紳士/「サイゾー」8月号)

MOE-K-MCZ(萌え系MCズ)
07年2月にプロジェクトが発足。「HEY!BROTHER!」「DOCTORDOCTOR」「WJ」など全6曲が、音楽系SNS「MySpace」の公式ページにアップされている(6月20日現在)。「90年代の日本のヒップホップのパロディーを、面白くわかりやすくやっていく」(桑島氏)のが、当面の目標だとか。楽曲は随時追加予定。<公式サイト

おにいちゃんCD~1200の「おにいちゃん」が聞けるCD~

狂おしいほどに「おにいちゃん」。

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味?
【関連記事】 ジュニアアイドルが語るTバック 学校、友達、恋のこと
【関連記事】 年収××円以下! アキバ系アイドル匿名座談会

最終更新:2008/08/04 21:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真