日刊サイゾー トップ > 社会  > 犬より吠える客にウンザリ! ペット業界覆面座談会(後編)

犬より吠える客にウンザリ! ペット業界覆面座談会(後編)

taidanimg03.jpgペットの幸せは飼い主次第です。

前編はこちら

トリマーの月収は15万円
いつかは独立しないと……

──精神的なキツさ以外に、肉体的なキツさはありますか?

A 僕はまったくないですね。というのも正直、お店がはやってないんですよ(笑)。特に夏場は暑いので、散歩するお客さんが減って、かなり暇なんです。


C 立地がいいのに?

A ええ。やってみてわかったんですが、ドッグカフェって、それ単体だけだと、どんなに常連がいても、客単価が安いから儲からないんですよ。トリミングサロンやペットホテルなどの関連業種と抱き合わせで営業すれば、儲かるみたいなんですけど。

C なんだか他人事というか、あまり悲壮感がないですね(笑)。

A 自分の土地でやってるからですよ。家賃もかからないし、僕ひとりだから人件費もかからない。それに元が喫茶店だったから、改装費用もほとんどかからなかった。普通、内装を一から作るとなると、1000万円ぐらいかかるそうです。もし私財をそれだけ投資して、家賃も払って、人も雇っていたら、ウチの店はとっくに潰れていると思います(笑)。

B 私はほぼ年中無休で、1日5~6軒はシッティングに回り、かまれたり引っかかれたりは日常茶飯事だから、肉体的にも結構ハード。ただ、いろんな犬や猫と接しているだけで心が癒やされて、疲れも吹っ飛んじゃう。

C 私は週休2日もらってますけど、体力的に限界間近です。トリミングって、大型犬を押さえながら作業することも多いから、左肩が慢性的に肩こりだし、ハサミを使う手首も腱鞘炎になってしまいました。だから、なけなしの給料のほとんどが整骨院への通院費とマッサージ代に消えてしまうような状況です。

B 失礼だけど、お給料はいくらぐらいもらってるの?

C 手取りで15万円弱です。トリマーって、薄給なんですよ。1年目は10万円を切ることもザラ。トリマーとしてお金を稼ぎたかったら、独立するしかないんです。私も当然、独立を考えてますけど、今のお給料じゃ、とてもじゃないけどその資金がたまらない。だから休日には、ほかのバイトもしています。Bさんの月収もお伺いしていいですか?

B 手取りで30~35万円ぐらいかしら。そのほか、チップをいただけることもあります。

C いいなー。

B でも、朝昼晩いつ呼び出されるかわからないし、私の場合フリーランスだから不定休というか、ほぼ年中無休。ゴールデンウィークとか盆暮れとか、世間がお休みの時期こそ、私は絶対に休めない。家で夫や子どもが待っていたら、とてもじゃないけどできない仕事よ。ただ、この仕事のいい点は、カラダひとつでできるのと、最初にも言ったけど定年がないところ。動物の命と家の鍵を預かる仕事だから神経は使うし責任も重大だけど、ひとたび信頼を得られれば、あとは口コミでお客さんの輪がどんどん広がっていくの。なにしろ需要はたくさんあるから。

──人口が減っても少子化や高齢化などの影響でペット人口は今後も増える一方と言われていますよね。AさんやCさんも、その波を感じますか?

A 感じていますが、僕自身は乗り遅れてますね(笑)。

C 今の職場は休憩時間もまともに取れないほど忙しいし、同業者の話を聞いても、技術が未熟なまま独立を急ぐトリマーも多く、そんな店でもはやっている現状を見ると、キテるなーとは思います。ただ私はあと数年は修業と思って、焦らず技術を磨きたいですね。

──では最後に、これからペットビジネスにかかわろうと考えている人たちにアドバイスをお願いします。

B ペットシッターの育成講座はたくさんあるけど、中にはボッタクリ業者もあるから要注意。まともなところを探すコツは、ネットの情報だけに頼らず、人に聞くこと。独立して開業する場合の宣伝方法も、ネットだと遠方からの依頼が来たりして断るのが大変だから、行きつけの地元の獣医さんとかにチラシを置いてもらうのが一番かも。そうすると獣医さんのお墨付きと思われて、信用されやすい。その後は、きちんと真面目に仕事さえしていれば、口コミで顧客は広がっていくはずよ。

C 私からは、繰り返しになりますが「トリマーは給料安いよ、独立しないと稼げないよ、それまでは遊ぶ暇がなくて婚期が遅れるかもしれないよ(笑)」ってことをまず言っておきたいです。あと、ペットと接するだけの仕事と誤解されがちだけど、飼い主さんと話す機会も多いし、女の職場でもあるから、そこそこ人付き合いもできないとダメ。それと職場を選ぶ際には、スピリチュアル色の強いサロンに要注意ですね。宗教団体が経営している場合も結構ありますから。トリミングルームにピラミッドが置いてあったりしたら、ちょっと気を付けたほうがいいかも(笑)。

A 僕は成功していないので、失敗を踏まえたアドバイスになりますが、ドッグカフェ単体の商売ははっきり言って厳しいです。これだけ場所がよくても苦戦しているぐらいですからね。カフェをやるなら、動物病院やトリミングサロンと併設するべきでしょう。近所でも、そういう抱き合わせスタイルの経営者は軒並み儲かってるみたいですから。

B あのー、今ふと思ったんだけど、2人とも独身でしょ? AさんのところにCさんが嫁入りして、一緒にやればいいんじゃない?

A ……いいですね!

C 考える時間をください(笑)。

(構成=ヘドロ岡林/「サイゾー」9月号より)

はじめてのネコ 飼い方・しつけ方

しっかり勉強しておく!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 アニマルサイエンス! 野生動物のエッチを見よ
【関連記事】 マヌケ飼い主、悪徳業者! アイドル犬に群がる人々
【関連記事】 動物商が批判覚悟で禁断の“動物の値段”公開!

最終更新:2008/08/28 12:03
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真