日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 徹底解明! セレブブームの裏側 「セレブって、本当に楽しいの?」

徹底解明! セレブブームの裏側 「セレブって、本当に楽しいの?」

 近年、日本でも海外のセレブが注目を集めている。女性ファッション誌には、著名な女優やセレブのプライベートファッションが特集され、昨年11月には日本初の海外セレブゴシップマガジン「GOSSIPS PRESS」(トランスメディア)が創刊、競合誌も多数登場している。

 そもそもセレブとは、名士や著名人を指す英単語「Celebrity(セレブリティ)」を省略した言葉。ニューヨーク在住のコラムニスト・黒部エリ氏によれば、海外では日本とは少し異なり、有名であれば芸能人でなくともセレブと呼ばれるのだそうだ。

「芸能人はもちろん、著名な政治家や財界人なども『セレブ』と呼ばれます。芸能人に限っては、かつて『スター』という呼び方のほうが一般的で、熱愛や結婚・離婚などは報じられても、今のように私生活のファッションまでも取り上げられることは、多くありませんでした。ですがその後、芸能ゴシップがエンターテインメントの大きな要素となって、話題に事欠かないヤングセレブの私生活が注目されるように。そして、98年頃にスキャンダラスな私生活が取り沙汰されるブリトニー・スピアーズが出現したあたりから、パパラッチの数も尋常ではないほど増え、爆発的に『セレブ』という言葉が広まったんです」

 では、なぜ芸能ゴシップが注目されるようになったのか。雑誌やラジオなどでも活躍し、人気サイト『ABC振興会』を運営するハリウッド在住のセレブ通・D姐氏は以下のように語る。

「2000年代初頭のアメリカは、同時多発テロやイラク侵攻など、暗い影を落とすようなニュースが続きました。そこで芸能人ゴシップのような、どうでもよいニュースが喜ばれるようになっていきます。そんな中、『セレブ』という言葉が一般に浸透していき、空前のセレブブームが到来したんです。現在ではもはや『文化』と呼べるまでになっています」

 そんな話題を集めているセレブには、2つのタイプが存在する。まずは、過去のスターと同じく、演技力や歌唱力、そして美貌といった・才能・によって注目された人物。ブリトニー・スピアーズなどがこれに当たる。そして、突出した才能があるわけではなく、家柄や話題性のみによってセレブになったパターン。パリス・ヒルトンなどがこのタイプということになる。

「パリスのようなセレブたちは、クラブやイベントの広告塔的な役割を果たしています。有名な彼女たちを会場に呼ぶことでパパラッチが集まり、媒体に紹介される。そのため、招待されたセレブたちはVIP待遇を受け、その上、主催者側から高額のギャランティが支払われるようです」(黒部氏)

 また、芸能人のセレブにはランクが存在する。

⇒この続きは、サイゾーウーマンにてご覧ください

最終更新:2008/09/30 11:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真