日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > フローチャートや間取り図を作成・共有できるwebサイト

フローチャートや間取り図を作成・共有できるwebサイト

サクサク動く!

※最新のはてなキーワードを元に、
今週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 web上でフローチャートや間取り図、ネットワーク図などを作成し、共有できるサービス【gliffy】が話題になりました。どんなことができるかは、こちらのサンプルページで見ることができます。

 ちょっと触ってみたところ、サクサクとスムーズに動いて、なかなか気持ちいい感じです。まずは間取り図を作ってみた筆者ですが、ナチュラルにひとり暮らし用のお部屋をデザインしてしまい、不必要に寂しくなりました。誰か結婚してください。

>>【東大合格生のノートはかならず美しい】って本当?

 太田あやさんの著書【東大合格生のノートはかならず美しい】が話題になっています。著者の太田さんは東大に合格した高校生175冊を集めて検討し、共通点を分析したとのこと。

「かならず」と言われると「本当に?」と疑ってしまうのが人の情。さっそく知り合いの東大合格者に聞いてみようと電話をかけたのですが、こちらが質問するより先に「今、うちの会社がマジでヤバイんだよ」という話をされてしまい、ノートどころではなくなってしまいました。うーむ、果たしてノートの真相やいかに。そして東大出身の彼の運命は!?

>>気分転換は【ポンサ】に限る!?

 ストレス社会といわれる現代、何かと気分転換は必要なものです。そんなときは、迷わず【ポンサ】。タイが生んだ名ボクサー【ポンサクレック・ウォンジョンカム】がサウスポースタイルから繰り出す電光石火のワンツーストレートでドーンと失神してみましょう。

 さて【ポンサ】の本当の意味ですが、実はこれ「散歩」のこと。中山ヒデちゃんあたりが発祥のギョーカイ用語かと思いきや、もともとは、犬を飼っている家庭で人間が「散歩」という言葉を発すると犬が喜んで興奮してしまうために、「ポンサ」と言い換えたところから広まったという説もあるのだとか。なんだか、ちょっといい話です。

>>渋谷AXで【犬が吠える】が吠えた!

 犬といえば、23日にSHIBUYA-AXで行われたライブイベント「924」に【犬が吠える】というユニットが登場し、話題を呼びました。

 この【犬が吠える】、実は今年3月に解散したバンド「Syrup16g」の五十嵐隆によるソロプロジェクトの名称。11月からは東名阪ツアーも予定されているとのこと。楽しみです。

>>その他の新注目キーワード

シェアモ スイーツ甲子園 パンをくれたら何をしてもいいよ 今日の8 チバビジョン    

(協力:山田聖裕氏@はてな)

東大合格生のノートはかならず美しい

豊富な実例に説得力アリ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「三笠フーヅは悪くない!」事故米企業と社名酷似会社が悲鳴
【関連記事】 史上最悪の食糧パニック!? ”毒米”問題の責任は何所に……
【関連記事】 初音ミクが自宅に!? 仮想世界と現実を融合させる技術

最終更新:2008/09/27 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真