日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > トシちゃんの性の目覚めは××? このジャニーズ本がヤバい!

トシちゃんの性の目覚めは××? このジャニーズ本がヤバい!

tobikkiridanger.gif『とびっきり危険』 田原俊彦/集英社

 ネット書店アマゾンの和書で「ジャニーズ」を検索すると、その数200以上。この数字を見てもおわかりの通り、ジャニーズにまつわる暴露本やタレントによるエッセイは多い。ここでは、数あるなかでも、”センセーショナル”なものを、プロ書評家・吉田豪が選出する!

(以下、吉田豪氏・談)

 まずはジャニーズ公式本から、フォーリーブスが大人気だった頃に出された『ジャニーズ・ファミリー〜裸になった少年たち〜』(1)。これは、芸能ジャーナリストが著した本ですが、ジャニーさんについて〝公式〟に語られているクダリが、ものすごいツボに入った1冊でしたね。最初に「育ての親ジャニーさん」という章がちゃんとあって、「ジャニーさんについてまず触れておかなければ、この本は先に進まない」と始まっている。ものスゴく気になって読み進めるとわずか数行で「彼が、何故、急に来日したかについては、この際、あまり深く探っても意味はない」とか言い出して、そんなに触れにくいなら、触れなきゃいいのに(笑)。


当時から、ジャニーさんには扱いづらい空気があったということなんでしょうね。中身はありきたりなタレント本ですが、北公次がおりも政夫を殴りつけたという描写があって、「殴りながら、彼らはさわやかだった。殴られながら、彼らは憎み合わなかった」と、殴り合いが鉄壁のチームワークを誇るエピソードとして書かれている(笑)。そして、「仲間とは何だろう、友とは何だろう。何もかも捨てて、裸になってぶつかり合う潔さではないか」とあって、「裸になった少年たち」というタイトルがついた、と。別に深い意味はないんだろうけど、今読むと意味深に思えてしまいました。

imaoreyarukkyanai.gif

 次は近藤真彦の『いま俺、やるっきゃない 真彦十八歳』(2)。この本は、マッチから読者の女の子に向けての手紙というテイストで書かれていて、その内容がかなりラジカルなんです。「俺、君にお礼を言わなきゃ。コンサート見に来てくれてありがとう」とか、「俺、わかってたんだよ。マッチって叫んでくれたのが君だってこと」という”特定個人へのメッセージ”ばかり。すべてが「俺と君」という形式なんです。「君と出会えたことが一番嬉しかったんだ」って、出会ってねえだろみたいな(笑)。しかも最後は、「君」との結婚生活について語り始めて、完全に読者と婚約状態。過剰に幻想を与えすぎていて、見ているこちらが怖くなってしまいましたね。

⇒この続きは、「サイゾーウーマン」で!

最終更新:2013/02/04 19:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真