日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 時代は年賀状2.0!? 住所・本名知らないマイミクへ郵送サービス

時代は年賀状2.0!? 住所・本名知らないマイミクへ郵送サービス

mixi年賀状

※最新のはてなキーワードを元に、
今週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 10月28日、mixiが画期的な年賀状サービスの開始を発表しました。【ミクシィ年賀状】というそのサービスは、本名や住所を知らない相手にmixi上から年賀状を送れるというもの。日本郵便発行のお年玉付年賀はがきが実際に送られてくるそうです。

 メールの普及とともに年賀状を送る人は少なくなっているといわれますが、今年も年賀はがきは40億枚近くが刷られる予定なんだとか。毎年数億枚の売れ残りを抱える日本郵便、今回の試みは博報堂DYメディアパートナーズと連携して行うそうで、郵政民営化後の取り組みとしては珍しく目新しさを感じさせました。

>>迷走泰葉に【金髪豚野郎】は大人の対応

 昨年の離婚会見では円満な様子を見せていたのに、近ごろ急に荒れだした泰葉さん。元・夫の春風亭小朝を【金髪豚野郎】と呼んだり、こっそりYahoo!にブログを開設してレコ大の受賞者を示唆したり(キャッシュ)と、エキセントリックな言動が目立っています。

 これに対し、ネット上では小朝師匠への同情的な意見が多い様子。また、今回の騒動をきっかけに小朝の落語に興味を持ったという人もいるようで、師匠にとっては痛し痒しといったところでしょうか。

>>【田代まさしブログ】にアクセス殺到

 28日に【田代まさしブログ】が開設されました。開設初日にはユーザーが殺到して、サーバーがダウンしてしまう時間帯もあったようです。第一報をお伝えした日刊サイゾーとしても、相変わらずのマーシー人気を実感しました。

 30日には新宿ロフトプラスワンのイベントに参加するなど、徐々に活動を広げ始めている田代氏。日刊サイゾーでは今後も注目していきたいと思っています。

>>【構成の渡辺】衝撃発言にネットも震撼!?

 TBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」で構成作家を務める【構成の渡辺】こと渡辺雅史氏が、10月27日の放送で衝撃的な発言をし、ネット上でも大きな話題を呼びました。

 ちなみにその衝撃の発言とは、「渡辺氏が童貞を喪失した」というもの。それだけでここまで話題になる放送作家も渡辺氏をおいて他にいないでしょうが、長年のリスナーであるうちのじーちゃんに感想を聞いてみると「そんなことよりアオミドロさんの『パイナップルボーイ』発言のが伝説じゃよ」などとわけの分からないことを口走っていました。長生きしてください。

>>その他の新注目キーワード

高性能林業機械 ポマの人 プロ高校生 日本音声保存 大阪の高校生に笑顔をくださいの会    

(協力:山田聖裕氏@はてな)

中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差―

魔法使いへ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ネット発!「4畳半ロック」アーティストにブレイクの兆し!?
【関連記事】 『イキガミ』はパクリのパクリ!? ”元ネタ”酷似作品が話題に
【関連記事】 PCメーカーASUS ウイルスが混入したままパソコンを出荷!

最終更新:2008/11/01 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真