日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 大和和紀が原作引き上げ!? アニメ『あさきゆめみし』が企画変更!

大和和紀が原作引き上げ!? アニメ『あさきゆめみし』が企画変更!

asakiyumemishigensaku.jpg原作『あさきゆめみし』(大和和紀)は
累計1,700万部以上を売り上げるベスト
セラー。

 09年1月からフジテレビで放映されることが決まっていたアニメ『あさきゆめみし』の製作が”企画変更”されていたことが、10日、ホームページの発表などで明らかになった。

 『あさきゆめみし』は1979年より月刊『mimi』で連載されていた大和和紀による人気コミック。今回のアニメ化に際しては、『あしたのジョー』『エースをねらえ!』『CLANNAD -クラナド-』などで知られる大御所・出崎統(でざきおさむ)が監督・脚本を担当することになっており、アニメファンから注目を集めていた。だが、放送開始2ヶ月前にして、まさかの”企画変更”となった。

「来年1月からの放送予定でしたから、現場はバタバタですよ。もともと『あさきゆめみし』は、あちこちで源氏が女のコとデキちゃうって話ですから、たぶん監督のやろうとしていたことがお色気度が高すぎて、原作からイメージがかけ離れてるというご意見があったんだと……。関係者の間で折衝が続けられたようですが、それも決裂。はっきり言って、この段階での企画変更は異例中の異例。現場は大パニックですよ。」(関係者)

 リリースによると、同枠では出崎統監督による『源氏物語千年紀 Genji』と題されたオリジナルアニメ作品を放送することになるという。

 アニメ界とマンガ界、二大”巨匠”は並び立たずというところか?

■企画変更を伝える『あさきゆめみし』HP
http://asakiyumemishi-anime.com/

あさきゆめみし 1 完全版

出崎ゆめみしはエロすぎた!?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 現役デスクに聞くアニメ制作現場の”低賃金”と”海外流出”
【関連記事】 アニメマスコミを泣かせる”サンライズ様”の銭ゲバ体質
【関連記事】 ジューシーポーリーイェイ♪ エロカワ声優チアキんぐ登場!

最終更新:2008/11/11 08:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真