イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

『イッテQ』ヤラセ騒動の余波

人気バラエティ番組の企画はヤラセばかり!?打ち切り危機も…
写真

人気連載

サクッとわかる『三国志』入門講座

 日本人が大好きな歴史マンガの代表作といえば...…
写真

ドラマレビュー

ガッキーより榮倉奈々に共感するワケ

 高橋一生主演『僕らは奇跡でできている』(フジテレビ系)。13日放送の第6話の視聴率...…
写真


 >   > バーニングプロと鹿砦社が法廷でガチンコ対決!

バーニングプロと鹿砦社が法廷でガチンコ対決!

rokusaishaburning.jpg裁判への意気込みが詰まった鹿砦社のメディア向けリリース。
周防氏や矢田氏の顔写真も掲載して、提訴を激しく批判している。

 暴露本出版社として名を馳せつつも、ついに名誉毀損で社長が有罪判決を食らった鹿砦社。社長逮捕以後、おとなしくしているのかと思いきや……そんなことはなかった。なんと”芸能界のドン”こと周防郁雄氏率いるバーニングプロダクションとの民事訴訟が進行。法廷に、バーニングの”大番頭”までが登場する事態になっていた!

 問題となったのは、鹿砦社発行の雑誌「紙の爆弾」(通称、紙爆)07年3月号に掲載された「バーニングに結婚”させられた”藤原紀香と吉本興業の怒りは爆発寸前!!」という記事。バーニング系列のサムディに所属する藤原紀香と吉本興業所属の陣内智則の、結婚ウラ事情をレポートしたものである。

 記事によると、当時、紀香は陣内のほかにR&Bグループ「スクープ・オン・サムバディ」のボーカリスト、TAKEとも二股交際していたが、周防氏は売れない歌手よりも吉本の芸人のほうが将来性があると踏み、陣内との関係を週刊誌にリークし、結婚するよう仕向けたという。また、婚約記者会見の代表質問をバーニング広報・K氏の愛人と噂される女性記者が担当したり、周防氏の独断で結婚披露宴の独占中継は日本テレビに決まったりと、吉本はコケにされたという。

 これを受け、バーニングは”記事はデタラメ。訂正・謝罪広告を出せ”といった内容の「警告書」を送付。対する鹿砦社は「紙爆」翌4月号でこの警告書を全文掲載し、「本誌の誌面をいくらでも提供するから、ここで思う存分反論したらどうだ!?」と挑発した。

 その結果、昨年7月、バーニングは鹿砦社と記事を執筆したジャーナリスト、本多圭氏に対し、3300万円の賠償金を求める訴えを起こしたのだった。

 この裁判の証人尋問が先月27日、東京地裁で行われた。バーニング側の証人として同プロ幹部で芸能マスコミには知らない者がいない広報担当のK氏、鹿砦社側は本多氏が立ち、ガチンコ対決に。鹿砦社は、周防氏の証人申請をしたが、受け入れられなかったようだ。また、バーニングやジャニーズの顧問弁護士として知られる矢田次男弁護士も代理人の1人として列席。法廷では、バーニング側の代理人とK氏との間で、こんなやりとりが見られた。

──あなたと、婚約記者会見で代表質問を務めた女性記者は愛人関係にありませんよね?

K氏「……とんでもない!」(矢田弁護士、ニヤニヤ)

──記事によって、原告会社はどのような被害がありましたか?

K氏「業界の人がこの記事を読んで悪いイメージを持ちます」

 はたして「紙爆」にそんな影響力があるのか疑問だが、少なくともバーニングはそう考えているようだ。また、鹿砦社側の代理人からはこんな質問が。

──00年に「サンデー毎日」で周防氏のことが連続的に取り上げられた。この記事については告訴したんですか?

K氏「してません」

──にもかかわらず、本件に関しては民事訴訟を起こしたのはなぜですか?

K氏「(記事を)書かれたら必ず裁判を起こすわけではありません。本多さんは何回も書くから。影響が大きいから」

 えぇっ、バーニングにとっては「紙爆>>>サン毎」(笑)!? と思いきや、実はバーニングと本多氏には20年来の因縁があるようだ。

本多氏「かつて周防氏とは直接電話でやりとりする仲だったが、ある日、『200万円振り込みたいから、口座番号を教えてくれ』と言われ、『もらう筋合いがない』と断ったところ、プッツリと連絡が途絶えた」

 いわく、「周防氏はお金を受け取らない人間は信用しない」のだという。本多氏がバーニングから訴えられたのはこれで3回目(過去2回とも和解)だ。

 裁判後、本多氏は「力で抑えきれない人間に対しては法律を使う。卑劣ですよ」とコメント。”もう、うちのことは書くな”というバーニングの和解条件は到底のめないとして、真っ向対決の姿勢を崩さない。注目の判決は12月24日に出る!
(亀井さいれんと/「サイゾー」12月号)

月刊 紙の爆弾 2008年 11月号

こちらが「紙爆」最新号。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 KAT-TUN田口と小嶺麗奈のツーショット写真がネットに流出!
【関連記事】 LA仕込み!? KAT-TUN赤西作詞の英語曲がエロすぎる!
【関連記事】 KAT-TUN田中、AV嬢と密会もお咎めナシの理由

こんな記事も読まれています

バーニングプロと鹿砦社が法廷でガチンコ対決!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

下町ロケット

TBS/日曜21:00~

新シリーズは竹内涼真が大活躍!?

下町ロケット

今日から俺は!!

日本テレビ/日曜22:30~

伝説のツッパリ漫画に福田組が全力で挑む

今日から俺は!!

SUITS/スーツ

フジテレビ/月曜21:00~

織田&鈴木の『東ラブ』コンビが復活

SUITS/スーツ

僕らは奇跡でできている

フジ/火曜21:00~

高橋一生、ゴールデン初主演で“変人”に

僕らは奇跡でできている

中学聖日記

TBS/火曜22:00~

教師・有村架純が生徒と禁断の恋

中学聖日記

獣になれない私たち

日本テレビ/水曜22:00~

チーム『逃げ恥』が再集結!

獣になれない私たち

PRINCE OF LEGEND

日本テレビ/水曜24:59~

「ハイロー」のLDHがおくる新プロジェクトは「王子」

PRINCE OF LEGEND

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日/木曜21:00~

米倉涼子、医者から弁護士に転身!?

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

フジテレビ/木曜22:00~

佐々木蔵之介と中山美穂の不倫モノ

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

大恋愛〜僕を忘れる君と

TBS/金曜22:00~

ムロツヨシが本格ラブストーリーに初挑戦

大恋愛〜僕を忘れる君と

忘却のサチコ

テレビ東京/金曜24:12~

高畑充希が“食べて忘れる”グルメコメディ

忘却のサチコ

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

日本テレビ/土曜22:00~

泥棒エンケンが刑事ケンティーの相棒に!

ドロ刑 -警視庁捜査三課-