日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 振り込め詐欺まで……ジャニーズ上海コンサートでトラブル続々!

振り込め詐欺まで……ジャニーズ上海コンサートでトラブル続々!

janikeikoku.jpgジャニーズ公式サイトに掲載された『注意』

 国立競技場から始まり、上海大舞台で締めた嵐のアジアツアー。今回大きく話題を占めたのは、ジャニーズタレント初の上海コンサート。到着時に中国の要人らと挨拶、写真撮影などをする関係から、台湾や韓国と違って、スーツ姿で上陸するなど、コンサート前から通常とは様子が違っていた。

 勝手が違うのはコンサートの演出面でも同様で、ジャニーズ恒例の炎や火薬を使った特効やムービングステージ、トロッコが禁じられるなど、苦戦を強いられたが、文化の違いに戸惑ったのはタレントだけではなかったようだ。

「ファンクラブのツアーに外れてしまったので自力でチケットをとって上海入りしたんですが、正規の発売元なのに、状況が二転三転して大変な目に。予約日に売切れになったはずが、数週間後には再発売でいい席が売り出されたりと、販売元も混乱してるようでしたね。また、会場ではバーコードリコーダーでチケットを確認してたんですけど、数人前の人が偽造チケットをつかまされたのか、追い返されて号泣してましたよ。それにグッズの横流しなんかもあったみたいです」(日本からコンサートに参加したファン)

 このほか、会場付近のダフ屋が購入を断ったファンを突き飛ばしたり、入場の混乱に乗じて携帯や財布をすられたり、置き引きにあった人も多数続出。

「台湾や韓国にくらべてトラブルの数は比ではなかったですね。日本と海外で治安の差があるのは仕方がないけど、日本のファンがついていくのは予想の範囲内だったはずなのに、なぜこのタイミングで治安上でも衛生面でも問題の多い上海を開催地に選んだのか不思議でなりません。日本からのファンは勝手についてきたんだから、危険な目にあっても自己責任といわれればそれまでなんですが……」(同)

 事務所側にとっては、ここまでのトラブルは想定の範囲外だったのかもしれないが、実際被害にあった側にしたら納得いかないのは当然のこと。また、そんな不安を抱くファンに追い打ちをかけるかのように、近ごろではこんな事件も起きている。

「先日、何の前置きもなく、『ジャニーズ違反係』という件名で『あなたの規約違反が発覚したので、ファンクラブを強制退会扱いといたします』というメールが届いたんです。読み進めていくと『今回だけは特別に、即日、入会金と年会費を再度振り込めば再登録できます』という内容。送られた人の中には慌てて入金しちゃった人もいるみたいですね」(KAT-TUNファン)

 この件については数日後、ジャニーズの公式サイト上に「『会員規約・チケット販売規約違反警告メール』は、ニセモノです」という警告記事がアップされ、ファン心理につけこんだ悪質な詐欺であったことが判明した。

 いまや、日本を代表する大手芸能プロダクション・ジャニーズ事務所。海外、国内問わず所属タレントの人気に便乗し、甘い汁を吸おうとする輩も年々増加する傾向にある。ファンも彼らの餌食とならないよう、自分の身は自分で守る必要がありそうだ。

SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ-

07年嵐のツアーDVD。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 麻薬逮捕のテニス選手はKAT-TUN赤西仁率いる”赤西軍団”だった!
【関連記事】 アクセをもぎ取る!? ジャニーズファンの止まらぬ暴走行為
【関連記事】 「何この写真!?」産経記事に掲載された木村拓哉イラストの怪

最終更新:2008/11/25 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真