日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「百目」目指して日夜邁進 モデル風美女は”釣りドル”!?

「百目」目指して日夜邁進 モデル風美女は”釣りドル”!?

tsuridol1.jpg スラリと伸びた手足にロングヘアーのこの美女の名は、ふくだあかり。1年間で100種類(=100目)の魚を釣り上げることを目標に昨年末に開設したブログ「百目─ヒャクモク─」が注目を集め、OLから”釣りアイドル”へと転身した美女アングラー(釣り師)なのである。ゲームや鉄道など細分化する現代のアイドル業界にあっても、釣りとはまた随分と渋い趣味に思える。

「確かに、釣り場には女の子が少なくて寂しいですね。でも釣りって、結構どんな格好でもできるんですよ。OL時代は、仕事帰りにスーツにピンヒールで隅田川に竿投げてたこともありますから」

 そんな彼女が釣りを始めたのは、昨年の夏。友人に誘われて始めたのがきっかけだという。

「もう人生が変わりましたね。OLの頃は本当に退屈で、(東京)汐留にある会社で働いて家に帰って、ちょっと飲んで寝るような毎日で。合コンやクラブにも行ったけど、釣りのほうが断然楽しかったんです!! 今は、夜遊びといえば夜釣りですね(笑)」

 その後のハマリっぷりは相当なもので、釣りしたさに会社を退職、現在はテレビや雑誌、イベントに出演しつつ、魚と格闘する充実した日々を送っているのだとか。

 彼女のブログには、百目を目指して釣った魚の写真を、魚拓風に画像加工した「デジ拓」が掲載されているのだが、「好きだから」という理由でその色はピンク♪ そんなイマドキな感性を持って、彼女が釣り業界に新風を巻き起こす日は、そう遠くないのかも!?
(エリンギ/「サイゾー」12月号より)

●ふくだ・あかり
 1981年12月25日、茨城県生まれ。釣り好きの父の影響で幼い頃釣りに親しむも、その後は釣りのことなどキレイに忘れ、上京してOL生活に入る。26歳となった昨年末、再び釣りに目覚め、勢い余って”釣りドル”に転身。目標達成まで残り5目(12月8日現在)と、順調な釣果を見せる公式ブログは「百目─ヒャクモク─」〈http://ameblo.jp/tsuri-365
 いずれは、梅宮辰夫よろしく「自分の体より大きな魚を釣ってみたい」とやる気マンマン。現在は、憧れだった釣り番組『釣りロマンを求めて』(テレビ東京)にも出演中。

最終更新:2008/12/09 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真