日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 明石家さんま 橋下知事への出演依頼は政界進出への先鞭か

明石家さんま 橋下知事への出演依頼は政界進出への先鞭か

sanmashutuba.jpg正装も意外に似合う?

 芸人の中ではあまり政界と縁がなかった明石家さんまに選挙への出馬情報が流れている。今月12日にさんまが司会を務める大阪・毎日放送『痛快! 明石家電視台』の収録に橋下徹大阪府知事がゲスト出演したことがきっかけとなっている。

 これまでさんまの番組に橋下知事が出演するというケースは考えられなかった。というのも橋下知事は紳助一門だったからだ。紳助の手がける『行列のできる法律相談』(日本テレビ)などにレギュラー出演していたうえに「業界では紳助とさんまの仲があまり良くないことは常識ともいわれるくらい。だからプロデューサーも相当に気を使っていた。間違っても紳助とさんまの共演には積極的ではなかった」(テレビ関係者)

 だからこそ、さんまの番組に橋下府知事が姿を見せるケースは画期的だったのだ。前出テレビ関係者が続ける。

「どうもさんまの方から出演依頼をしたそうですよ。昨年、ビッグスリーと呼ばれるたけし、タモリ、さんまの出演する番組が軒並み視聴率ダウンとなり、さんまの尻にも火がついてしまった。将来に不安を感じたさんまが政界出馬も視野に入れて動き出したのではないか、とささやかれています」

 大阪出身の芸人が政治家になったケースでは、西川きよしはともかく、横山ノックのセクハラ騒動で「なんとなく悪いイメージがついてしまっています。さんまがそのイメージを払拭することに成功すれば、自身の評価もぐんとアップする。今回ばかりはさんまの政界進出という可能性は大いにありえますよ」と指摘するのは芸能プロ関係者。その談も、にわかに真実味を帯びてきたということか。

女子大生セクハラ事件の深層―横山ノックがやったこと

ノック先生みたいにならないで!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「恋の”から回り”!?」明石家さんまの視聴率崩壊に吉本涙目
【関連記事】 劣化版『あらびき』!? 松本人志のTBS深夜番組に吉本も困り顔
【関連記事】 お家騒動じゃない!? 中田カウス襲撃事件の裏に小室哲哉か

最終更新:2018/12/07 18:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真