日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「SMAP草なぎが韓国を卑下した!?」韓国メディア報道の違和感

「SMAP草なぎが韓国を卑下した!?」韓国メディア報道の違和感

kusanagiTVkorea.jpg「草なぎが韓国卑下でネチズン論争」と報じた韓国メディアの記事(元記事はこちらから

 SMAP草なぎ剛が”韓国の芸能界を卑下するような発言”をしている動画がネット上に出回り、韓国国内で議論を巻き起こしているという。2月1日、韓国のニュースサイト「国民日報KUKINEWS」が報じた。

 騒動の元となっているのは、かつて日本で放映されていた番組『チョナン・カン』(フジテレビ)の一部と見られる映像。私服姿の草なぎが「新しく始まる番組で何をやりたいか」についてスタッフと企画会議を行っている場面だ。この内容について、記事はこう報じている。

「草なぎ剛は”このごろ(日本では)韓国映画ブームだが、ハン・ソッキュという映画俳優を見た瞬間に『オレだ』と思った。彼が韓国でトップならば、オレも韓国で人気が出ると確信した”と言った。草なぎ剛は引き続き、”日本には同じSMAPメンバーの木村拓哉や反町さんや福山さんなど、スターがあまりにも多くて成功するのは大変だが、彼(ハン・ソッキュ)が(韓国で)そんなに人気があるのなら、オレでもなんとかなるんじゃないか”と言った。近くにいた人々が”それで韓国行きを決心したのか”と問うと、草なぎ剛は”そうだ”と答えた」(国民日報KUKINEWS)

 これについて、韓国国内では、「スターが多い日本ではトップに上りつめるのは難しいが、ハン・ソッキュがトップになる韓国なら成功できるという発言は韓国芸能界を見下している」という批判派と「自分に似ているハン・ソッキュが愛されているのなら自分も……と思っただけ。韓国を知れば知るほど反省して、草なぎは今では真の親韓派だ」という擁護派に分かれて、議論が続いているという。

「この映像のみならず、草なぎは『チョナン・カン』を始めた理由について、あちこちで『自分がハン・ソッキュに似ていると思ったから』と堂々と語ってきましたし、憧れの人とも公言していました。それが縁で何度かハン・ソッキュ本人と番組内で対談も行っています。その際には、『緊張して前日眠れなかった』とも言っています。なぜ、ここにきてこんな古い映像が引っぱり出されたのか疑問ですよね。もちろん、実際に見てみるとKUKINEWSで報じられたような発言はしているし、間違いではないんですが、微妙なニュアンスの違いで悪い方に受け止められているだけのような……何だか悪意を感じますよ」(ジャニーズウォッチャー)

 ネットの誹謗中傷により俳優の自殺が相次ぐなど、インターネットが主流のコミュニケーション手段とされている韓国において、この騒動がどう広がっていくのかは気になるところ。ジャニーズ事務所が力を入れているアジアへの進出にも悪影響を及ぼすことになるかもしれない。

愛の唄~チョンマル サランヘヨ~

サランヘヨー。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「SMAPは解散しろ」フジ伊藤アナが暴言!?
【関連記事】 韓国映画デビューを封印するSMAP草なぎの不可解な動き
【関連記事】 ジャニーズ錦戸亮が作詞作曲した「ordinary」にパクリ騒動

最終更新:2013/02/04 18:29
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真