日刊サイゾー トップ > その他  > 泰葉母、スザンヌ母に遠く及ばず!? 新米ママ・辻ちゃんのうす~い母性

泰葉母、スザンヌ母に遠く及ばず!? 新米ママ・辻ちゃんのうす~い母性

tujityankagotyannn.jpg2人とも幸せなこんな時期もあったのに
1人はママで、もう1人は……

【サイゾーウーマンより】

 07年11月に女児を出産した元モーニング娘。の辻希美が”ママ目線”でベビーウェアやグッズのブランドを立ち上げた。ニュースサイト『ナリナリドットコム』は、そのニュースが『Yahoo!ニュース』に掲載されるとコメント欄が大炎上した、と報じた。主な批判の内容は、「辻デザインのベビー服はかわいくない」とか「”ママ目線”って辻と同じ目線と思われたくない」などなど。

 確かに、”ママ目線”と言われると、「モー娘。目線」や「バカ女(ばかじょ)目線」よりも一皮剥けて大人になった「上から目線」のような感じがして、カチンとくる気持ちがしないでもない。しかし、実際ママなんだから他に言いようがない。藤原紀香の「藤原主義」や釈由美子の「釈ビューティ!」と並んで上から「辻目線」と言われるよりは、”ママ目線”の方がまだマシだろう。著名人はママになるとママ目線で子育て本を出し、ブランドを立ち上げて商売にする。著名でない人は、mixiのプロフィール写真を我が子の写真に変え、ママ目線で”ママになってもオシャレな子育てブログ”を書く。人はママになると、機会あらば「ママ目線」を主張したいものなのだ。そうなのだ!


 と、無理やりあきらめをつけたところで、最近気になった「ママ目線」の本をご紹介したい。一つはは、キャサリン著『おバカでも明るい育て方』(主婦と生活社)。キャサリンとは、タレント・スザンヌの母(れっきとした日本人)である。『クイズ! ヘキサゴン』(フジテレビ系)などの紳助効果で、ついにバカの育児本である。内容を要約すると、スザンヌは勉強はできないけど愛嬌のあるやさしい子で、スザンヌの父親は安岡力也に似ており、キャサリンという英語名はスザンヌよりも先に付けられていたという話である。

 この本の中でキャサリンは次のように綴っている。「もしタレントをやめて熊本に帰ってきても、それはそれで楽しくやっていけることは間違いありません。私たち家族はむしろうれしいくらいです」。

続きはサイゾーウーマンで!

最終更新:2014/01/28 13:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真