日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 宮沢りえの結婚は女の幸せ? 時代を反映した半生を振り返る

宮沢りえの結婚は女の幸せ? 時代を反映した半生を振り返る

miyazawarie11111111111.jpg過去を知っているだけに、宮沢りえの結婚を
多くの人が祝福

【サイゾーウーマンより】

 女優の宮沢りえが妊娠、結婚を発表した。筆者は彼女と同じ73年生まれである。デビューから恋愛、母子の葛藤もろもろに関するワイドショーの実況中継を見ながら育ってきたので、なんとなく友だちの友だちの友だちが結婚したような、そんな気持ちになった。

 りえが”リハウスガール”として注目を集め出した80年代後半は、まだ中学生。バブルの恩恵を肌で感じた記憶はないが、なんとなく「未来は明るい」という根拠のない希望はあった。テレビの中のりえもまた、天真爛漫な笑顔をふりまいていた。


 写真集『サンタ・フェ』(朝日出版社)が発売されたのは91年。新聞にヌードの全面広告が載ったことに衝撃を受け、「時代はもっとおもしろくなる」と確信した。翌年、りえは、角界のアイドルだった貴花田(現在の貴乃花親方)と婚約を発表した。未来はまだ明るく見えた。

 雲行きがあやしくなったのは、93年。りえと貴花田は婚約を解消した。発光するように美しかったりえは、見る間にしぼんだ花のようになっていった。激ヤセしたゴルフ姿の映像が流れたのは95年。時代は閉塞的な空気を漂わせ、希望は消え失せていった。
 
 そうこうしているうちに、りえと同学年の後藤久美子が結婚、出産した。りえもそのうち結婚するだろうと思われた。それが”フツー”の生き方だと漠然と感じていた。「就職難」「女子学生はさらに厳しい」なんて言われていた時代である。

続きはサイゾーウーマンで!

最終更新:2009/02/21 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真