日刊サイゾー トップ > カルチャー  > フルーツ飲料の”果汁1%”って、入ってる意味あるんですか?
[連載] だから直接聞いてみた

フルーツ飲料の”果汁1%”って、入ってる意味あるんですか?

itipa-sennto.jpg“10%未満”とかも多いけど、あれって結局何%?

【サイゾーウーマンより】

◎鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」
――知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家2人が直撃解決!

 2009年元日、山名と一緒に『にっぽんリサーチTV ザ・パーセンティズム』(フジテレビ系)という特番を担当した。内容は、たとえば「社内不倫をしているOL」数十人に「不倫しているがために社内でドキドキすることは?」のようなテーマでアンケートを取り、その答えを100%の円グラフ化。多かった答えを2チームが対抗戦形式で予想していき、先に円グラフの51%以上を占めたほうが勝つというごくごくシンプルなもの。


 整形美女やシングルマザーなど、結構芳しい人種中心にアンケートを実施して、やってる我々スタッフもその意外な答えに驚かされることが多々あり。中でも視聴率的に盛り上がったのが、人気グラビアアイドルに聞いた「嫌いな撮影場所はどこ?」というアンケート。1位の「海・ビーチ26%──理由:水着の中に砂が入って痛いから」と、2位の「森22%──理由:虫がいるから」は予想の範囲内であったが、少数意見になかなか味わい深いものがあった。

 6位が「生活感のある部屋7%」──理由は「写真集を購入してくれたファンが”こんなビンボー臭い部屋に住んでんのか”と誤解して、”もっとセンスの良い所に住め!”とダメ出ししてきてウザいから」なんだと。

 さらに7位は「磯・岩場4%」──理由は「磯や岩場で撮影していると、近くの漁師さんが集まってきてズラリと並んで見学するので恥ずかしいから」だという。まあ私が漁師の立場なら、自分の職場で現役バリバリのグラドルが撮影やってたら、そりゃ覗きに行くわな。

 さて、そんな「聞いてナットク」なパーセンティズムだけならいいが、世の中には理不尽なものもある。それが今回のギモン「ジュースにおける果汁1%の意味」についてだ。わずか1%なら、入れても入れなくても同じじゃなかろうか? だから直接、明治乳業広報室に聞いてみた。

続きはサイゾーウーマンで!

最終更新:2009/03/01 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真