日刊サイゾー トップ > 社会  > 2月後半の人気質問はこれだ! 【サイゾー質問箱】

2月後半の人気質問はこれだ! 【サイゾー質問箱】

monamona.jpgゴダイゴが歌う「銀河鉄道999」も名曲!

 2月後半の『サイゾー質問箱』では、みんな大好き! 懐かしのアニメに関する質問が投稿されました。この記事を見た全国100万のアニメファンが、自分の好きな作品を挙げあい、白熱した展開を見せました。


[質問タイトル]懐かしのテレビアニメの曲 当方31歳

懐かしいテレビアニメの曲が入ったCDを作ろうと思ってます。もちろん気に入ったやつ限定で。当方31歳です。同世代の方でしたら見てたアニメも同じものが結構あると思いますのでよかったら教えてください。
一応、今出てくるものは(見てないやつもありますけど)。ドラゴンクエスト アベル・ドラゴンボール・セイントセイヤ(中略)ムテキング・ビックリマン・ガンダム このくらいでしょうか。他にも色々とあると思いますが、何かあればご教授よろしくお願いします。一応ビデオ屋いって他のやつも探してみます。

 これに対して

ビックリするほどロボットアニメが無さ過ぎるんだけど?タイムボカン系ヤットデタマンとイッパツマンは最低押さえておくべき。タツノコ系・機甲創世記モスピーダ・超時空騎団サザンクロス・赤い光弾ジリオン・サンライズ系・装甲騎兵ボトムズ(中略)ガイナックス系・トップをねらえ!・ふしぎの海のナディアあと、超時空要塞マクロスの「愛おぼえてますか」くらいは最低必要。出来れば、がきデカ・からくり剣豪伝ムサシロード・があると格が上がる。
エスパー魔美に限らずスタジオぴえろの魔法少女シリーズもいい曲が多い。

 と、いう意見や

女性としては、魔法の天使クリィミーマミ・魔法のスターマジカルエミ(中略)美少女戦士セーラームーン・エスパー魔美などでしょうか。

 など、みなさんのこだわりをみせた意見や思い入れのある作品が次々に挙がりました。
そんな中で、良回答に選ばれた質問は……

既出してないと思われる懐かしの~というカテゴリで自分的に外せないナーと思うラインナップは、・いなかっぺ大将・機動戦士ガンダム・海のトリトン(中略)宇宙刑事シャリバン・デンジマン まだまだいっぱいありますが、懐かしの…ってカテゴリならこのあたりがたいていの人が「あー知ってる!」と主題歌がすんなり出てくる範囲かと思います。それにしても古すぎますかね。

 
 約70曲の作品名を挙げつつ、ちょっとしたアドバイスを投げかけています。
さらに…。

そして…個人的にはこの曲が好き!なラインナップ
・宇宙戦士バルディオス(明日に生きろ!バルディオス)(中略)・ゼンダマンでゼンダライオンが歌ってる歌・ルパンIII世のテーマ&カリ城の主題歌 とか、好きです。アニメ的にマイナー気味のもありますけど;
特に「明日に生きろ!~」は名曲!同じ作者繋がりで、マクロスのOPも好きです。
余談ですけど、ルパンIII世のテーマは、最近BGMバージョンばっかりなので、歌ってみたら「なにそれ歌詞あったんだ」と言われ軽くショックうけました;

 
 アニメ作品の中から、自分の好みの曲をさらに10曲ほど挙げる徹底ぶり。ちょっとしたオチまでつけてあり、ためになって楽しい回答者:ruri6syoさんの回答が選ばれました。

その他にも

[質問タイトル]天皇の側室について

 とある本を読んでいたら昭和天皇までは、側室がいたので男子が生まれない事などシステムとしてあり得ないことだったそうです。
天皇家の側室について詳しく知りたいです。

 という日本のタブーを暴くかのような質問や

[質問タイトル]クラスのリーダー(?)を敵に回してしまった!

 僕は現在高校生の他人付き合いが苦手な男です。クラスメートで喋れる人も少なく、休み時間は読書や居眠りばかりしています。しかも帰宅部です。
ある日クラスのリーダーのような奴(いわゆる不良系で、誰も逆らえないような奴)と口論になり、何を血迷ったか反抗してしまいました。
 その日を境に僕はそいつに狙われるようになり、「やんのかテメエ」だの「キメェんだよオタク」だの言われるようになってしまいました。
 こいつに対してどう接すればいいでしょうか?次のクラス替えで同じクラスにならないように祈るしかないのでしょうか?また、奴の暴言には無視し続けるのがいいのでしょうか?

 という切実な相談も投稿され、こちらも各ユーザーから暖かい励ましや的確なアドバイスがなされていました。サイゾー質問箱で、辞書や百科事典に載っていない疑問や深刻な問題を解決するためのヒントを探してはいかがでしょうか。

 サイゾー質問箱の詳しい利用法はこちらから

『サイゾー質問箱』へのご質問、ご意見がございましたら、下記メールアドレスまでお気軽にお寄せください。→info@cyzo.com
 ※質問・回答を投稿していただくためには、OKWaveコミュニティーへ会員登録(無料)が必要です。

最終更新:2009/03/03 17:24
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真