日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 人気ドラマ『ザ・クイズショウ』の嵐・櫻井翔リメイクは大丈夫か

人気ドラマ『ザ・クイズショウ』の嵐・櫻井翔リメイクは大丈夫か

THEQUIZSHOW.jpg『ザ・クイズショウ』日本テレビ

 4月18日スタートのドラマ『ザ・クイズショウ』(日テレ・土曜21時)で6年ぶりの連ドラ単独主演が決定した嵐・櫻井翔。同ドラマは08年深夜に放映されたもので、主演を務めたラーメンズ・片桐仁の熱のこもった名演が話題になるなど、評判がよかったことからゴールデンタイムに再登場となったようだ。

 櫻井が演じるのは、ある事故で植物状態となり、現在も記憶障害を抱えたまま生番組『クイズ・ショウ』の司会者を務める神山悟役。全問正解すると高額賞金が得られるこの番組、実はその問題は解答者の過去の罪や過ちにかかわるものであり、それを彼らに突きつけることで、過去の悪を暴いていく……というミステリアスな役どころだ。また、共演の関ジャニ∞・横山は櫻井を軟禁する番組ディレクターに扮し、双方ともアイドルとは一線を画した役柄に挑戦する。

「『ヤッターマン』のようなヒーローやさわやかな好青年を演じることが多かった櫻井にとって、このドラマが成功すれば大きなターニングポイントになるでしょう。とはいえ、表情がオーバーで一本調子の演技が目につく櫻井に、エキセントリックな司会者役がこなせるか疑問ですね。ラーメンズの片桐はお笑いの中でも演技に定評のある芸人ですから、比較されてしまうのも櫻井にとっては酷な話。同じく重要な役柄となる横山も演技は平均点以下ですから、先行きはかなり不透明です」(ドラマライター)

 そして、一部ではこんな声も。

「櫻井は、今でこそ穏やかで知的なイメージが売りですが、デビュー前のジュニア時代は短気で乱暴者だったんですよ。無断で写真を撮ったファンからカメラを取りあげて電車のホームに投げ込んだり、しつこく追いかけてくるファンを傘で撃退したり、胸ぐらをつかむ……なんてことも日常茶飯事でしたね。まあ、ルール違反するファンが悪いといえばそれまでなんですけど。つきあっていた彼女にもかなり亭主関白だったっていう噂です」(昔からのファン)

 報道番組などでさわやかな好青年ぶりをアピールする姿からはにわかに信じられないこの話。もしかして、櫻井こそ、過去を暴露されると危なかったりして? とはいえ、その二面性がうまく発揮されれば、役者としては一皮むけるチャンスかもしれず……どちらにしても要注目のドラマといえそうだ。

ザ・クイズショウ DVD-BOX

昨年放送された片桐仁主演の『ザ・クイズショウ』

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 映画『ごくせん』抜擢であの”アッキーナの元彼”にブレイクの兆し
【関連記事】 解雇から10年 迷走する”元ジャニーズJr.”大坂俊介の未来
【関連記事】 「何カップか言えやっ!」リスナーにキレる関ジャニ∞に非難轟々

最終更新:2013/02/01 17:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真