日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ロン・ハワードが放つ渾身のダイアローグ劇『フロスト×ニクソン』

ロン・ハワードが放つ渾身のダイアローグ劇『フロスト×ニクソン』

nixon0328.jpg『フロスト x ニクソン』(c)2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

 テレビ界はちょうど春の番組改編期だが、全米で4,500万人が視聴したといわれる伝説のインタビュー番組の裏側を描いた映画『フロスト×ニクソン』が、3月28日から公開となる。

 舞台は1977年アメリカ。リチャード・ニクソンがウォーターゲート事件により失脚し、米大統領史上初めて任期中に退任してから3年。ニクソンは信頼を裏切った国民に対して謝罪の言葉もなく、沈黙を守り続けていた。

 そんな時、イギリスのコメディアン出身の人気トーク番組司会者、デビッド・フロストが、ニクソンへの直撃インタビューを申し込む。根っからのテレビ屋のフロストは、ニクソンへのインタビューが高視聴率を狙えると読んだのだが、アメリカの大手放送局は、たかがコメディアンとフロストを軽視して相手にしない。それでもあきらめないフロストは、多額の借金を抱えて番組を自主製作することに。インタビューに成功すれば全米進出も叶うが、失敗すれば自らを滅ぼす背水の陣のフロスト。そしてニクソン側も、フロストを組みしやすい相手と踏み、インタビューの場を逆手にとって、釈明と政界復帰の足がかりにしようと企むが……。

 今年の第81回アカデミー賞では、作品、監督、脚色、主演男優、編集の計5部門にノミネート。受賞にこそ至らなかったが、質の高さはアカデミーの折り紙つき。頭脳と頭脳、言葉と言葉がぶつかりあい、いかに相手から本音を引き出すかの駆け引き、そして事前の情報収集といった裏側での戦いをスリリングに描き、下手なアクション映画よりもハラハラとした展開に手に汗握るはず。

 主演男優賞にノミネートされたベテラン俳優、フランク・ランジェラが体現したニクソンも痛快。当初こそ余裕しゃくしゃくで、アメリカ国民を裏切った”悪者”なのに、小気味よいくらいのジョークや嫌味を連発して笑わせる。しかし、そんな彼の心の内が次第に露呈していくことで、思いがけず人間味にあふれたニクソン像となって表れてくるわけだが。

 原作は舞台劇で、映画版のメガホンを取ったのは、過去に『ビューティフル・マインド』でアカデミー賞を受賞しているロン・ハワード監督。『ダ・ヴィンチ・コード』(今年5月に続編『天使と悪魔』も公開)や『アポロ13』など娯楽大作映画も手がける熟練の職人監督の技が、”インタビュー”という一見すると地味な題材をうまく料理し、言葉の応酬だけで終わらない、スリリングでスピーディーな展開で観客を引き込む映画に仕上げてみせた。

 テレビ局の製作費削減が日々報じられ、あらゆる番組がバラエティ化していくと言われる今だからこそ、ひとつのインタビュー番組に自身の全てを賭けた男たちの姿が鮮烈に目に映るはず。面白いテレビ番組がないと思ったら、ぜひ映画館へ足を運んでみてほしい1本だ。
eiga.com編集部・浅香義明)

『フロスト×ニクソン』

バックドラフト [DVD]

ロン・ハワードの出世作。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 アカデミー賞”落選”作品『ダウト』4人の演技合戦に瞠目
【関連記事】 『チェンジリング』そしてイーストウッドは”映画の神様”となった
【関連記事】 『オーストラリア』ハリウッドは”アラフォー俳優”にお熱!?

最終更新:2009/03/28 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真