日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 切ってよし、手紙にしてよし!? 未だかつてなかった”本の遊び方”

切ってよし、手紙にしてよし!? 未だかつてなかった”本の遊び方”

uchinumashintaro.jpg『本の未来をつくる仕事/仕事の未来を
つくる本』(朝日新聞出版)

 出版業界で「本が売れない!」と嘆かれるようになって久しい。しかし、その一方で近年、カフェや雑貨店など、書店ではない店に本が置かれているのを目にすることが増えた。そんな中、「どうせなら、そこで本を売ろう」ということで、本のセレクトなどを手掛ける、ブックコーディネーターという職業が登場している。

「百貨店や服屋なんかに書棚を置くというのが軽薄に見えるのか、『うすっぺらい文化だ』とか『本はそういうものじゃない』って、年季の入った本好きの方は言いますけどね(笑)」と語るのは、ブックコーディネーターの内沼晋太郎さん。

 さらに内沼さんはそれ以外にも、美容師に本を切って作品を作ってもらう企画展や、多種多様な人が作ったブックリストを、Amazonへのアクセスのみが可能なパソコンの周囲に配置した「本が一冊もない本屋」というコンセプトのインスタレーション作品の展示など、これまでにない形で「本で遊ぶ」ことを提案し続けている。

「本が売れない原因はたくさんありますが、まずはシンプルに、受け手側に本の楽しさや必要性を伝えることから始めなきゃいけない。だから、どんな形であれ、本というものへの興味のすそ野を広げたくて。僕のやっていることに『本はそういうもんじゃない』って言える、本の楽しさをすでに知っている人はいいけど、そうじゃない人がいっぱい出てきている。そういう人に向けて、本への興味の持ち方を提案している感じです」

 ニッチにも見える内沼さんの試みだが、本の”復権”のきっかけは、こういうところにあるのかも。
(編集部/「サイゾー」5月号より)

uchinuma02.jpg

●うちぬま・しんたろう
1980年生まれ。ブックコーディネーター。新卒で入社した会社を2カ月で辞め、その後はさまざまなアルバイトをしながら、フリーランスでウェブデザインなどを手がける。同時に、本の世界にのめり込む。本稿で紹介したようなプロジェクトを手がけるうちに、現在の肩書に落ち着く。
<公式HP: http://numabooks.com/

『本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本』
左右のどちらからでも読み進められるように作られた、両A面仕様の本書。「仕事の未来を〜」の側は、内沼さん自身の経験を踏まえた、「どうやって好きに働くか」という、ビジネス書とは異なる視点からの”仕事術”の本になっている。
発行/朝日新聞出版 価格/2,200円(税込)

本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本

未来はどっちだ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「いつも上司を殺していた」蛭子能収流・今を生き抜く処世術
【関連記事】 9年前の蒼井優も登場! ”最強”子役ミニコミ誌の正体
【関連記事】 不況な社会の救世主!? 漫画雑誌『アフタヌーン』から新感覚の新書

最終更新:2009/04/27 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真