日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「メンバー」使わず、写真掲載も SMAP草なぎ剛報道に見るジャニーズの衰退?

「メンバー」使わず、写真掲載も SMAP草なぎ剛報道に見るジャニーズの衰退?

smapkusanagihodo.jpgYahoo!ニュースにこれほど大きくジャニタレの写真が掲載される日がくるとは……。

 SMAP草なぎ剛容疑者の逮捕で、当初芸能メディアの中では、その写真の取り扱いが吟味されたという。というのも、ジャニーズ事務所は肖像権に厳しく、ネットに静止画や動画が流れることを徹底的に排除してきたからだ。

「一般紙のサイトは、躊躇なく草なぎの写真を載せて口火を切りました。スポーツ紙ではサンスポが先頭を行き、その後各紙も『事件だから』という大義名分のもと、ネット上に写真を掲載し始めました」(スポーツ紙記者)

 一方、テレビも資料映像として流す草なぎの映像を、ネットに流すかどうか迷いがあったという。

「今のテレビ局は、地上波でオンエアした映像を、ネットのニュースサイトでも見られるようになっています。地上波の第一報では、映画の会見に登場した草なぎの資料映像が当然のように流れていましたが、ネットには当初、流すかどうか迷いがあったようですね。日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日も、第1報のニュースでは映像を見ることができないんです。時間が経過するにつれ、見ることができるようになりましたけどね」(局関係者)

 結果的に、スポーツ紙のサイトなどに堂々と草なぎの写真が掲載されたことが物語るのは、01年の稲垣吾郎の逮捕のときのように「稲垣メンバー」という不自然な表記を使用させたり、映像を一切使わせない、などといったジャニーズ事務所の意向が反映できない、それほど大きな事件だった、ということである。

メッセンジャー [DVD]

出世作。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「何この写真!?」産経記事に掲載された木村拓哉イラストの怪
【関連記事】 「気持ち悪い」ファンもドン引きするKAT-TUN田中聖の画像が流出
【関連記事】 今度は全裸画像が流出!! スキャンダル続くKAT-TUN田中聖

最終更新:2013/02/13 11:14
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真