日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 大人だって恋したい! アラ還・アラサー向け作品が続々登場

大人だって恋したい! アラ還・アラサー向け作品が続々登場

60loveletter.jpg(C)2009「60歳のラブレター」フィルムパートナーズ

 30歳前後を指す”アラサー(Around Thirty)”という言葉が当たり前に使われるようになり、最近では60歳(還暦)前後を指す”アラ還”という言葉も出てきている。どちらも人生の一区切りといった年代だが、今回はそんなアラ還、アラサー向けの映画をそれぞれ紹介する。

 5月16日から公開されている『60歳のラブレター』は、タイトル通りアラ還向け。定年退職後、子育て後の夫婦のあり方、いわゆる”第二の人生(セカンドライフ)”に悩む熟年夫婦も多いというが、そんな現代の夫婦像をとらえた群像劇だ。

 中村雅俊と原田美枝子が演じる夫婦は、家庭を顧みずに仕事に打ち込んできたサラリーマンと、そんな夫の帰りをただ待つだけだった専業主婦。30年以上連れ添ったが、夫婦仲は冷え切り、夫の定年退職を機に熟年離婚。イッセー尾形と綾戸智恵が演じるのは、町の小さな魚屋を営む夫婦。憎まれ口をたたき合いながらも、なんだかんだで仲良し。妻は夫の糖尿病の治療に尽くしていたが、今度は妻に病が見つかってしまう。そして、井上順と戸田恵子が演じるのは、妻に先立たれたやもめの医師と、彼と仕事で知り合った奔放な独身翻訳家。二人は徐々に引かれ合うのだが…。

 社会的地位も生きてきた道も全く異なる3組の男女が、人生の節目を迎え、あらためて互いのパートナーの大切さに気付くという物語。熟年夫婦が、口に出しては言いにくい感謝の気持ちをハガキにつづる応募企画「60歳のラブレター」(住友信託銀行主催)に寄せられたエピソードを基に映画化されていることから、ある種の”実話”ともいえる。

 中心は熟年カップルだが、パートナーとの関係を見つめ直すという意味では、これから結婚を控える若い世代にも考えさせるものはあるし、主要人物の子どもたちも物語に絡んでくるので、若い世代はスクリーンの登場人物に親の姿を重ねて見ることもできる。監督の深川栄洋、脚本の古沢良太(『ALWAYS 三丁目の夕日』)は、ともに30代の若手だが、その若い作り手ならではの視点かもしれない。アラ還向けとは言ったが、実は老若男女に響く物語なのだ。

 一方、アラサー向けの映画は、こちらも5月16日から公開となっている岡田准一と麻生久美子が主演の『おと・な・り』(熊澤尚人監督)だ。

 主人公は岡田演じるカメラマン・聡と、麻生演じる花屋の店員・七緒。聡は友人のモデルの専属カメラマンとして働いているが、本当は風景写真の道に進みたいと思っており、それがかなわない現実に悩んでいる。七緒はフラワーデザイナーを目指すべく勉強を続けており、間もなくフランス留学が控えている。そんな二人は古ぼけたアパートの隣同士。ちゃんとした面識はないが、壁越しに聞こえてくる互いの生活音に、知らず知らずのうちに心癒されていく。

 主人公はともに30歳。恋人もなく、夢の実現に向けて歩んできた二人だが、30歳という節目を迎えて、仕事や恋に対する身の振り方、進むべき道を真剣に考える。やがて、それまで自身で目を背けてきた現実と向き合い、新たな一歩を踏み出す決意をする。

 20代は若さだけで突っ走ることもできる。だが30歳にもなると、それまでの、そしてこれからの自分について嫌でも考えを巡らせてしまう…そんな人は少なくないはず。何かに迷っている30歳は、見ると背中を押してもらえるかも知れない一本だ。
eiga.com編集部・浅香義明)

『60歳のラブレター』
『60歳のラブレター』特集&中村雅俊インタビュー
『おと・な・り』

60歳のラブレター セレクション―夫から妻へ、妻から夫へ

愛のしるし。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 “裁判員制度”が始まる今こそ注目 死刑執行を克明に再現した『休暇』
【関連記事】 大作続々 ロン・ハワード最新作 『天使と悪魔』に注目
【関連記事】 沢尻エリカが所属事務所配給の映画で主演決定!? 8月に女優復帰へ

最終更新:2009/05/22 17:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真