日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 歌詞の全面書き直しは当たり前!? タイアップ曲のお寒い制作事情

歌詞の全面書き直しは当たり前!? タイアップ曲のお寒い制作事情

drgnsl.jpgドラゴンボール改 オープニング・テーマ
『Dragon Soul』

 ドラマやCMのテーマ曲に選ばれることで、CDセールスの向上を図る――。これは音楽業界において、もはや古典的ともいえる手法だ。CD不況が叫ばれる中、各レコード会社は以前にもまして、タイアップ獲得に向けて奔走している。

 そんな中、ミュージシャンとドラマやCMの制作陣との力関係にも、微妙な変化が生まれているという。

「一言でいうと、自作曲を採用してほしいミュージシャン側が、曲の制作段階からクライアント側の言いなりになるケースが増えているのです。歌詞の書き直しは日常茶飯事、それどころか曲作りに先立って”○○というテーマで、△△という言葉を盛り込んだ上で、サビは明るく盛り上げて”などと、細部にわたるリクエストが出ることも少なくありません。これは新人や若手だけの話ではなく、ヒップホップ界の大物グループRなどでさえも、楽曲の全面書き直しに応じているといわれています」(レーベル関係者)

 エイベックスが総力を挙げて売り出し中のGIRL NEXT DOORも、CMやテレビ番組とのタイアップをテコにブレイクを狙うユニットのひとつ。MAX松浦社長のお気に入りとされる同グループのタイアップ獲得のために、エイベックス社員が企画書を抱えて東奔西走しているそうだ。

 また、タイアップ獲得競争においては、テレビ局と資本関係を持つ音楽出版社が力を発揮しているという。

「フジテレビ系列のフジパシフィック音楽出版、TBS系列の日音、テレビ朝日系列のテレビ朝日ミュージックなどが典型ですが、そうした音楽出版社が著作権を有する楽曲は、やはり系列のテレビ局でよく採用されていますね。特に実績のない若手ミュージシャンが抜擢される場合は、大抵こうしたカラクリが働いています」(同前)

 たとえば、フジテレビ系の人気アニメ『ドラゴンボールZ』の主題歌はDragon Soulなる新人バンドが担当しているが、これもフジパシフィック音楽出版が楽曲の諸権利を管理している。深夜番組やアニメにはこうしたケースが多く、”系列内のマッチポンプではないか”との批判の声も出ている。

 いずれにしても、タイアップが決まった楽曲であっても、ほとんどヒットしないままに終わるのが音楽業界の現状だ。ワラをも掴む思いのミュージシャン側と、その足元を見る”採用側”とのトホホな関係は当面続きそうだ。
(文=石山博美)

ドラゴンボール改 オープニング・テーマ「Dragon Soul」

どっかん、どっかん。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 デジタル化で上下カット!? 『ドラゴンボール改』に不安の声
【関連記事】 青い瞳の可憐なアニヲタが日本アニソン界に殴り込み!?
【関連記事】 「格闘技を通じてアニメを広めたい」長島☆自演乙☆雄一郎の再始動

最終更新:2009/05/30 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真