日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48高額ツアー騒動に業界困惑!? 旅行代金の意外な「使い道」とは?

AKB48高額ツアー騒動に業界困惑!? 旅行代金の意外な「使い道」とは?

akb48_indiana.jpg少しでもふれあいたいのがファン心理?

 人気アイドルグループAKB48が、7月3日、4日にパリで開催される『JAPAN EXPO』に出演。そのステージをメンバーと見に行く公式パッケージツアーが企画されたところ、3泊5日で248,000円と旅行代金が高額過ぎるのでは……と波紋を呼んでいる。メンバーの”オヤスミのごあいさつ”など、ファンにはうれしい”ナマ交流”がウリだが、相場の倍近い価格設定を疑問視する声も出ている模様だ。

 この騒動を心配そうに見守るのは、中年女性に人気の某男性アーティストを抱えるマネジメント事務所関係者だ。彼が「大きい声では言えないが……」と声を潜めながら言う。

「タレントやミュージシャンを同行させてツアーを組む場合、相場の倍程度の料金設定を組むことは、この業界では常識なのです。特にファンクラブ向けのツアーでは顕著で、一回のツアーで数百万単位の利益が出ることもある。ただ、赤字運営のファンクラブも多く、こうした旅行企画による利益で、他の事業の赤字を埋わせているのが現状です」

 全体的にCDセールスが大きく落ち込んでいる現在、多くのスタッフを抱えるベテラン歌手やバンドにとっては、とりわけ厳しい情勢が続く。そんな中で、”お布施”ともいえる高額ツアーの実施やファン関連グッズの販売は、事務所経営の命綱となっている。AKB48ツアーの一件をきっかけに、価格設定に疑問の声が上がると困る……ということのようだ。

 もっとも、ベテラン勢の高額ツアーに参加するのは、資金的な余裕を持つ中年女性が大半であり、若年ファンも多く抱えるAKB48とは事情が異なる。前出の男性アーティストの場合、ファン女性たちのニーズを満たす様々な”ナマ接待”が用意されているという。

「夕食時にお酌して回ることに加え、就寝前にはホテルの自室に参加者一人一人を招き、記念撮影とおやすみのハグを行います。アーティスト当人にとっては深夜に及ぶ重労働ですが、大抵の参加者の皆さんは写真撮影に満足してお帰りになりますね」(同前)

 相場の旅行代金との差額を基に、”生接待”料を割り出してみるのもいいかもしれない。(文=玉井光太郎)

AKB48 ネ申テレビ スペシャル~湯けむり温泉女将修業 and 地獄の韓国海兵隊合宿~ [DVD]

アイドルも大変。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 もっと巻き上げろ……「AKB商法」の裏にあるお寒いフトコロ事情!?
【関連記事】 AKB48だけじゃない!? アイドル”ぼったくり商法”
【関連記事】 もはや風俗!? 「AKB48商法」今度の特典はアイドルの”ハグ”!

最終更新:2013/01/29 12:38
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真